吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


吉良町スポーツ講座・「はじめての乗馬 ?」が終わりました。

10月24日(土)と今日31日(土)の2日間で開催されました。

受講生は4名でした。

みなさん乗馬ははじめてでしたが、

最後は、かるく速歩(はやあし)が出来るまでになりました。


開校式

開講式です。


説明

馬はブラッシングも、鞍を着けるのも、乗るのもすべて、左側ルールの説明



F1000260_convert_20091031213229.jpg

手綱の握り方から、覚えていただきました。

ちょっと、緊張気味です。



F1000670_convert_2009103121325.jpg

ご覧のとおり、2回のレッスンで、ソロで乗れ、

かるく速歩(はやあし)が出来るようになりました。



みなさん、「馬に乗れて、うれしかった。」

「感激」と言っていただけました。

みなさんの笑顔をみて、

私までうれしくなりました。


これを機会に、馬に親しんで乗っていただけるようになれば

うれしさ倍増です。


4名のみなさん、ご苦労様でした。


「はじめての乗馬 ? 」は、

11月19日(木)、26日(木)に開催されます。



10月21日から23日までの3日間

幡豆中学の女子生徒が職場体験で

赤馬牧場に来てくれました。

紗季ちゃん、優花ちゃん、亜蘭ちゃんの3名です。

ボロ(糞)拾い。ブラッシング、

朝の馬のトレーニング(引き馬)、馬場の清掃、

お客さんへの対応、乗馬練習などでした。


ボロ拾い

朝くると、ボロ拾いが待っていました。


ブラッシング

毎朝、ブラッシングです。


朝のトレーニング

ブラッシングが終わると、朝のトレーニングです。


鞍つけ

自分が乗る馬の鞍着けも、してもらいました。

ちょうど、牧野先生が体験先の確認にみえました。

少し心配そうに見てみえました。


乗馬風景

2日目には、もう乗馬が出来ました。


乗馬

まだ、常歩(なみあし)ですが、しっかり出来ました。


本当によい子ばかりで、こちらも楽しく3日間過ごせました。

3日目の午後3時職場体験終了です。

ご苦労様のあと、3名が帰る様子がありません。

どうしたのかと思っていたら、

「もう少しいても良いですか。」とのこと。

「いいよ。」と言うと、3名は放牧している馬の横に行って

撫でたり、声をかけたり、じーっと馬を見つめて、

別れがたい様子で、こちらがジーンと来てしまいました。


この職場体験で、牧場は馬に乗るという表の仕事だけではなく、

外からみえない裏の仕事もたくさんあることが

わかってもらえたら嬉しいです。


紗季ちゃん、優花ちゃん、亜蘭ちゃん本当にご苦労さまでした。

この体験が、将来の職業選択の参考になれば幸いです。

いつでも、遊びに来てください。



お客さんからの

「馬のエサないの?」

「馬のエサがあると良いね」

などの要望に応え

馬のエサの販売を始めました。


馬のエサ


1カップ100円です。

中身はヘイキューブ(アルファルファと言う豆科の牧草を

圧縮して乾燥し、サイコロ状にしたもの)ですが、

日により、ニンジンやリンゴのときもあります。

初日は、3カップ売れました。

馬たちはおいそうに食べていました。 

馬に直接エサを与える楽しさを味わってください。






2009.10.19_22:38
牧場貸切のお知らせ

吉良町スポーツ講座のため

平成21年10月24日(土) 午前中

平成21年10月31日(土) 午前中

平成21年11月19日(木) 午前中

平成21年11月26日(木) 午前中

の4回は、一般の方のご利用が出来ませんの

よろしくお願いいたします。




こんばんは。


今週末は、先週のテレビ番組『人生の楽園』の影響もあり

多くの方が牧場に足を運んでくださいました。


10.18の風景


体に障害をお持ちの方、

前回は馬に触るのも怖がった子が今日は乗れたり(笑顔で、お父さんと)、

馬を近くで見るのも初めてという方、

付き添いで来た方が自分も乗りたくなって乗ってくれたり、

道に迷いながらも1人で来てくれた若い女の子、

オーナーの教え子、そして常連さん…。

今日も多くの出会いがありました。


地元の方たちが3頭におやつの人参を持ってきてくれました。

10.18のおやつ風景

馬たちもとっても嬉しそう。


最近の牧場には、馬だけでなくこんな可愛い子もいます。

ちゃーちゃん

近くの神社で保護した生後約1ヶ月半の子犬(女の子)です。

飼い主になってくれる方を募集しています。(5匹います)

毎週日曜日に牧場にいるので、飼いたいと思われたかたは

お問い合わせいただくか、直接会いに来てください。






2009.10.17_22:03
台風18号の影響で、

県道沿いの看板が川の中でお休み中でしたが、

一昨日、クレーン車の力を借り

持ち上げ、生コン1㎥で電柱を固定させました。

3枚の看板はほとんど無傷でした。

普通なら、角が壊れるか、どこかが凹むだろうが・・・・・、


看板つり上げ


クレーン車でつり上げました。


生コン


皆でコンクリートを流し込み、電柱を固定させました。


ふいて終わり


看板を固定し直して、1週間ぶりによみがえりました。



やっと、県道から入る目印ができ、

牧場へ始めてこられる方の県道から入る目印が復活しました。

ここ数日、ブログを見ていただいているお客さんから、

「早く、看板を川から上げないと、わかりづらいね」

ブログを見ていただいていないお客さんからは、

「県道から入る目印がないから、看板を立てたら」と言う

提案も頂きましたが、

これで、一件落着と言ったところです。




10月11日(日)本当に多くの方に来て頂きました。

みなさん、「TV観たよ。すごいね。」言って頂きうれしくなりました。

地元の人を始め、名古屋市、刈谷市、豊田市、豊橋市など県内の人や、

岐阜県や静岡県からも来て頂きました。

オープン以来の賑わいでした。

昼食時間が、15分ほどしか取れないほどでした。

あまりの賑わいで、写真を撮るのを忘れていました。

(写真なしでは、誰も読んでもらえないかな・・・・。)

私たち、スタッフも疲れましたが、

馬たちも、久しぶりに疲れたのではないかと思っています。

たけちゃん、はるちゃん、きくちゃんご苦労様でした。

ご来場頂いた皆様、本当に有り難うございました。

これからも、3頭の馬に会いに来てください。




驚異的なことがありました。

このブログの訪問者ですが、

通常は 訪問者40名前後 アクセス数は100前後ですが、

10月10日の放映後、6時間ぐらいの内に 訪問者 1,582名、アクセス数 5,484件でした。

マスコミの影響力は、すごいものがあるとは思っていましたが、

本当に影響力の大きさに、驚いています。

  

10月10日(土) メーテレで午後6時から、

「人生の楽園 笑顔育む木曽馬の楽園」が放映されました。

放映中の6時20分頃から、

我が家の本電話が鳴り始め、

放映終了後から、1時間30分ほどは、

本電話、私の携帯、妻の携帯の3台の電話が鳴りっぱなしでした。

久しぶりの友人、知人。昔お世話になった人などでしたが、

中には、東京都、埼玉県、茨城県などの方から

「牧場に行きたい。どのように行けばよいのか」などの

問い合わせもありました。

いかに多くの方が、「人生の楽園」を楽しみに観てみえたかと言うことが

よくわかりました。 実は私もいつも楽しみに観ていた1人ですが・・・・。

まさか、「人生の楽園」で自分のことが放映されるなんて、

2ヶ月前までは夢にも思いませんでした。




2009.10.09_22:02
大型の台風18号、本当に強い風でした。

7日にゲルの戸を閉じてしまったので、

自宅で台風を迎えました。

朝1番で牧場に向かいました。

途中県道317号線に取り付けた看板は、

ご覧お通り、川の中に倒れていました。

看板

牧場へ行く道は、いたる所で倒木があり、

途中で車を降りて、歩き始めました。

太さ50cmほどの杉が途中から、折れていたり、

知人のブドウハウスが、無惨にも壊れていました。

牧場がどうなっているか、心配で足が速くなりました。

倒木1

倒木2

倒木3


牧場の入り口までたどり着きました。

ゲルは立っている。ハウスも健在。

馬たちは、傷1つ無く、元気にエサ場で私の来るのを待っていてくれた。

うれしかった。

(7日の午後10時頃の風の強い中、馬たちは風の来ないところで肩を寄せ合うように立っていた。)

よかった。馬が元気でよかった。

牧場内の直径60cm程の杉が倒れているし、竹は割れて倒れていました。

相当な風であったと思います。

倒木


倒木4


牧場の被害は、エサ場のカラートタン6枚がぶち切れていただけです。

不幸中の幸いというものであろう。

多くの方に心配をかけました。

有り難うございました。






