吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


天気が心配だった今回の

青空妖怪教室




強風のためテントは張れませんでしたが、

天気は良く、でも暑すぎず、

屋外での教室は思いのほか

過ごしやすかったです。

(梅雨はいずこへ…)




14355834521353_convert_20150629222421.jpg




今回のテーマは『座敷童子』!




私の友達の家に棲みつく小人たちの話や

自分自身の体験談などを交えて

座敷童子とはどんな妖怪なのかを

お話していきました。




14355834462442_convert_20150629222407.jpg




後半はお菓子作り!




14355834328041_convert_20150629222349.jpg




もちっと炊いた玄米を粘土のように

こねてつぶして座敷童子の体を作り。。。




14355834171270_convert_20150629222334.jpg




白インゲン豆がベースのペーストを

綿棒で伸ばして、座敷童子の

着物を作っていきます。

赤い着物、白い着物を選びます。

白はきなこ味、赤は人参味または

トマト味です。




14355834097969_convert_20150629222320.jpg




レーズンやアーモンドで

顔を作ったら。。。




座敷童子の完成!!!




14355834020538_convert_20150629222306.jpg




ベースがお米なので腹持ちが良いし、

着物のペーストは甘納豆のようで

和菓子を食べているようでした。




毎回、お菓子作り担当の今ちゃんの

アイデアには感心してしまいます。

次回のお菓子も楽しみだな〜。




次回は8月23日(日)




初めての試みとして、浴衣や甚平などで

涼しげに妖怪教室を楽しんでもらおうと

思っています。

浴衣や甚平を着てきてくれた参加者の

方には特典も考えています♪




詳細は随時更新していきますね。




今回参加してくださった方々、

ありがとうございました!




(スタッフ 聖子)













2015.05.04_07:29
おはようございます。


昨日は天気も良く

たくさんの方が赤馬まつりに

遊びにきてくださいました。

ありがとうございました。


本日の赤馬まつりは雨のため

中止いたします。


明日5月5日は開催いたしましので

お待ちしております。







今年1回目の教室は。。。




青空の下で開催することができました。

青空妖怪教室!!!




DSC_0444.jpg




日射しが強かったので

テントを張りました。




DSC_0445.jpg




今回の妖怪は。。。

「火車」




生前悪いことをした人を

地獄に連れ去ったり、棺桶から

死体を盗む妖怪です。




大きな化け猫のような見た目で、

炎に包まれたリヤカーをひいて

いることもあります。




「悪いことをすると火車が

やってくるよ!」
と、

戒め的な要素もあるので、

なまはげ的とも言えますね!




愛知県の火車や、

火車を実際に見てしまった人たちの

お話などをしました。




後半はお菓子作り!




14301342149270_convert_20150427211537.jpg




うどんを使って「火車の”車輪”」を、

お麩を使って「猫の”顔”」を

作っていきます!




うどんを揚げ焼きにして

車輪にしていきます。




14301342557581_convert_20150427211600.jpg




屋外なので風があり、

皆さんなかなか苦労されていました><




14301343880887_convert_20150427211759.jpg




豆腐のイチゴクリームが中に入った

お麩に、猫の顔を作っていきます。

レーズン、揚げたうどん、イチゴジャムを

使って奮闘中!




14301342743862_convert_20150427211616.jpg




今回はいつもよりも

難しそうでした。。。




14301343140853_convert_20150427211628.jpg




上手に火車になった人、

ぐちゃぐちゃになってしまった人、

色々でしたが、味は美味しかったようです!




14301344136058_convert_20150427211816.jpg




「うどんがお菓子になるなんて!

という反応もいただきました。




今ちゃんは色んなアイデアを

駆使してくれるのです(エッヘン)!




次はどんな妖怪で、どんな

お菓子になるのかは

まだ誰も知らない。。。




次回もお楽しみに!!!




参加してくださった皆さん、

ありがとうございました!!!




スタッフ:聖子



2014.06.25_16:17
6月22日におこなった

青空妖怪教室。




写真+2_convert_20140625161307




写真+1_convert_20140625161248




開催直前まで雨だったのですが、

始まる頃には止みました!




写真+1_convert_20140625161445




終わるころには晴れ間ものぞき、

ビニールハウスの中の温度も

ぐんぐん上昇。




写真+3_convert_20140625161322




詳しくはこちらでご覧ください ↓

http://kappaseico.blog66.fc2.com/




久しぶりの梅雨らしいお天気、

馬たちも雨を満喫している

ように見えました。




〈スタッフ 聖子〉






2014.06.15_10:57
4月は出産直後でおこなうことが

できませんでしたが、

6月はやります!




青空妖怪教室!!!




27-2_convert_20131029120142.jpg

前回(昨年10月)の様子




4、6、8、10月の第4日曜日に

妖怪博士と食育研究家がおこなっている

ユニークな教室です。




毎回1つの妖怪をテーマに

その妖怪の詳しいお話と

その妖怪を作るマクロビオティックお菓子作り!

(アレルギー体質の方も
ご参加していただけます)




自分(博士)は首のすわらない赤ん坊を抱え、

相棒の今ちゃん(食育研究家)は妊娠9ヶ月(第3子!)。




いつも通り、自然の中でのんびり

ゆったりおこないたいと思っています




青空妖怪教室

■ 6月22日(日)

■ 13:30 - 15:00

■ 妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■ 参加費  1人500円(乗馬一割引券付)

■ 定員   20名(飛び込み参加歓迎!
       人数が多い場合は事前に予約ください)

■ 場所   吉良の赤馬牧場
       444-0704 愛知県西尾市鳥羽町奥山104
      
■ 予約、お問い合わせ 090-1623-3796(河井)





牧場でお待ちしています!!!













10月27日(日)、久しぶりの青空妖怪教室を

吉良の赤馬牧場で開催しました!




8月の教室は私の体調不良でお休みさせて

もらったので、4ヶ月ぶり!





今回のテーマは【山童(やまわろ)】です!

27-1_convert_20131029120116.jpg




西日本にいるといわれる妖怪で、

河童が秋に山に入ると山童に、

山童が春に川に戻ってくると河童になる

いわれています。





山童の特徴、どんな時にどうやって鳴くのか、

苦手なものは?
など、お話させてもらいました。




お話の後はお菓子作り!

27-3_convert_20131029120159.jpg


山童の顔を作っていきます!

(今回はこれ!といった見た目の特徴が
無かったためか、お菓子担当の今ちゃんも
苦労してようです。。。)

27-4_convert_20131029120240.jpg




オートミールがベースのクッキーが顔、

柿ペーストが目、アーモンドが目玉、

口はナツメ、歯はカボチャとヒマワリの種、

髪の毛はサツマイモペースト。






個性的な山童が出来上がっていきます!


皆さん、楽しそうです!

27-5_convert_20131029120303.jpg




お菓子の山童、完成〜!

27-6_convert_20131029120318.jpg

27-11_convert_20131029120459.jpg




これで今年の青空妖怪教室は終了です。

次回の青空妖怪教室は来年!




また皆さんにお会いできるのを

楽しみにしていま〜す!!!




スタッフ:聖子








2012.08.24_13:14
今度の日曜日(8/26)は青空妖怪教室!



毎回一つの妖怪にテーマを絞るのですが

今回の妖怪は、すごく夏っぽい妖怪!

もうすぐ夏も終わりだけど、

まだまだ夏を楽しみたい!って気持ちも込めて。



「雷獣」3_convert_20120824131329



マクロビオティックのお菓子作り担当の

今ちゃん、2人目の子どもが生まれて

さらにパワーアップ!!!

今回も楽しいおやつです☆




妖怪のお話 + マクロビオティックの

簡単お菓子作りのユニークな教室!


青空妖怪教室

■ 8月26日(日)

■ 13:30 - 15:00

■ 妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■ 参加費  1人500円(乗馬一割引券付)

■ 定員   20名(飛び込み参加歓迎)

■ 場所   吉良の赤馬牧場
       444-0704 愛知県西尾市鳥羽町奥山104
      
■ 予約、お問い合わせ 090-1623-3796(河井)




牧場でお待ちしています!




スタッフ:聖子










今年は赤馬まつりでもやらなかったし、

4月は雨で中止だったので

久しぶりの青空妖怪教室です!




今回の妖怪おやつ、面白いです!




妖怪のお話 + マクロビオティックの

簡単お菓子作りのユニークな教室!



青空妖怪教室

■ 6月24日(日)

■ 13:30 - 15:00

■ 妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■ 参加費  1人500円(乗馬一割引券付)

■ 定員   20名(飛び込み参加歓迎)

■ 場所   吉良の赤馬牧場
       444-0704 愛知県西尾市鳥羽町奥山104
      
■ 予約、お問い合わせ 090-1623-3796(河井)




牧場でお待ちしています!



スタッフ:聖子


0103_convert_20120508112218.jpg

第3回赤馬まつり、無事終了!

ありがとうございました!




スタッフ:聖子





0047_convert_20120508113104.jpg

0050_convert_20120508113143.jpg

0051_convert_20120508113213.jpg

0064_convert_20120508111830.jpg

0077_convert_20120508111859.jpg

0081_convert_20120508111922.jpg

0082_convert_20120508111944.jpg

0086_convert_20120508112015.jpg

0098_convert_20120508112107.jpg




*撮影は、スタッフをしてくれた
 写真家の藤井昌美さんです。



スッタフ 聖子




