FC2ブログ
吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

2010.05.26_21:12
馬場の一番北側に、4本のミカンの木があります。

昨日から、ミカンの花のあまい香りがします。

香りは、朝方から午前中が強いようです。


今日のお客さんの吉良町のKさんと刈谷市のMさん(二人は吉良中の同級生とのこと)から、

レッスンの途中、ミカンの木の横に行った時「この香りはなあ?に?」

私「ミカンの花の香りです。」

「ミカンの香りの中で乗馬はすてき・・・」(と、聞こえましたが?)

女性らしい感性です。

ミカン

よくわからないですが、白く見えるのがミカンの花です。



ミカンの花


ミカンの花です。ハッサクと甘夏は満開です。


臭覚に強い馬のことだから、3頭の馬もこの匂いを感じ取っていることだろう。



スポンサーサイト

2010.05.26_18:53
2週間以上もブログを書きませんでした。

知人から体調が悪いのかと電話まで頂きました。

体調も良く、営業もしています。

ただ、横着をしていただけです。


10日ほど前から、家の事情により牧場で犬2匹を飼育しています。

いぬ


以前から自宅で飼っていた元野良犬の「きなこ」と「ジュニ」です。





朝夕と2回、30分ほど散歩をさせています。

散歩させていて、気がついたことですが、

牧場の周辺はこんなに緑が豊富で自然豊かだったのかと嬉しくなってきます。

新緑は、目にしみる美しさです。

樹木の葉1枚1枚が鮮明に見え、視力が2.0以上になったように感じました。


このようなところで馬を飼っていると思うと、本当に嬉しくなります。

池の上

牧場のすぐ上の池です。

山の緑が池に映り、何かホッと安心できる景色です。

写真ではよくわかりませんが、池面には菱が繁茂しつつあり、

秋には、菱の実が取れます。

水がきれいな証拠でしょうか?




道からの牧場


散歩の途中、農道から牧場内を撮りました。

自分で言うのも、おかしいですが、緑がきれいでほれぼれします。


ミドリのシャワーを浴びに、遊びに来てください。





牧場の横を流れる鳥羽川の水質検査結果がでました。

水は4月16日に牧場下流部で採取されたものです。



検査結果は

BOD       <0.5mg/L

窒素含有量   4.4mg/L

隣含有量     <0.05mg/L  でした。


BOD(生物化学的酸素要求量)とは、汚水中の汚濁物質が微生物によって

酸化分解される際に必要となる酸素量です。


          参考までに、水質汚濁防止法による畜産汚水の排出基準

           BOD    160mg/L

           窒素     120mg/L

           隣      16mg/L   が、許容される最大値です。



これからも、川の水を汚さないように、馬を飼っていこうと思います。




開場一周年記念イベント無事に終わりました。

5月3、4、5日の3日間で、300名近い人に赤馬牧場に来ていただきました。

3日間天気も良く、良すぎて暑いくらいでした。


イベントの感想は「疲れました。」です。

年のせいかもしれませんが、一日目の3日は倒れそうでした。

4日は、暑く、馬を引いて本当に疲れました。

年はとりたくないですが、仕方がありません。(気持ちだけは若いつもりです。)


(イベントが終わってすぐ、ブログを書きたかったのですが、

 疲れ切って今日になってしまいました。)


イベント支援メンバーや牧場スタッフの一致した意見は、

「イベント期間が3日間でよかった。」

4日間であったなら、考えただけでゾッとします。


全員ヘトヘト、本当は5日にイベントが終わってから、

打ち上げのバーベキューをやる予定でしたが、

全員そんな元気もなく、反省茶話会で終えることになりました


茶話会

イベントの成果を慰労して、ジュースとお茶で乾杯しました。




そこで、サプライズがありました。

イベント支援メンバーが、突然「ハッピーバースディートゥユー」の歌で

牧場1才の誕生日を祝ってくれました。


酒ケーキの説明


いつ準備したのか、馬の絵のついた手作りのケーキと

赤馬のストラップ付きのお酒のプレゼントを頂きました。




ケーキ

ケーキにはチラシと同じ、馬の姿が描かれていました。




お酒の授与

お酒は私が牧場を代表して、受け取りました。

本当は馬のたけちゃんに受け取ってもらいたかったです。




酒


お酒のラベルには、「あかうまぼくじょう」の文字を頭にして、詩が書いてありました。

 あ  あたたかな人生
 か  かがやいて
 う  うでくみ歩けば
 ま  まんかいの夢
 ぼ  ぼくらみんながあこがれる
 く  くらくもともに
 じ  じまんの家族
 ょ  よりそう姿
 う  うまと一緒に福来たる

泣けてくるような出来事でした。



すばらしいメンバー、スタッフに囲まれたことと、

3日間お客に怪我もなく、3頭の馬も嫌な顔も見せず、よく働いてくれ、

本当に嬉しく幸せな気持ちになりました。

ありがとう。ありがとう。



河井家記念

牧場スタッフの記念写真です。




牧場をやって本当に良かったと思えるひとときでした。




一周年記念イベントの1日目が終わりました。

開場30分前には、駐車場に車が1台、2台、3台と入ってきました。

まだ打ち合わせも、準備もできていませんでした。

スタッフは真剣に準備をしました。

暑い日にもかかわらず、今日1日で100名以上の方々にご来場を頂きました。


焼き菓子 2

火起こしから始めるお菓子づくりは、真剣そのもので好評でした。

マスコミの取材もありました。

引き馬に乗りながら、お菓子づくりも見えました。



妖怪教室

青空妖怪教室は、鬼をテーマにした内容でした。




カフェー

cafe Daisy は、早々とお菓子が売り切れという盛況ぶりでした。

お菓子もコーヒーも美味しかった。




ライブ

ミュージシャン ノリタケの三線ライブは

観客がうっとり感動的でした。




みちる

かみしばいや みちるは、話しの内容や絵、語りがとても素晴らしかったです。

今日だけでしたので、多くのみなさんに見てもらえないのが残念です。

飛び入りで馬頭琴の演奏もありました。



この他にも、引き馬や写真展も開催されています。



富士

会場の赤馬牧場の周辺の山には、山藤が真っ盛りでとてもきれいです。



5日まで開催中ですので、遊びに来てください。




今日嬉しかったのは、多くのみなさんに来場していただいたことと、

3頭の馬が、暑さにもめげず頑張ってくれたことです。


5日までスタッフ一同力を合わせて、頑張ります。