吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2010.06.28_22:04
本当に暑い1日でした。

牧場は、午後3時には36℃ありました。

その上、風もなくムシムシ。

ゲルの中の温度計は43℃にもなっていました。

体感温度は相当のものでした。

全身汗でびっしょり。

もう、嫌と言いたい暑さ。


馬たちは、定休日でノンビリしていましたが、

額からは汗がしみ出て、首や内股周辺も、

汗で色が変わっていました。

馬に触れば、暑くて可哀想なほどで、

今年初めて、工業用扇風機を出しました。


扇風機


少しでも涼しく感じてもらおう思いましたが、涼しく感じてくれただろうか?




暑くなると、うっとしいのは、温度だけではなく、

アブが出てきます。



昨年は3種類(ミドリアブ、ウシアブ、アカウシアブ)のアブの襲撃を受けました。


昨年は6月中旬から、小型のミドリアブ(正式名称は?)がではじめましたが、

今年は6月上旬から、ミドリアブが発生しました。


ウシアブは昨年は7月中旬からでしたが、今年は6月中旬発生しています。


もっと、驚くことに 一番大きなアカウシアブを今日確認、

昨年は8月上旬からでした。

一ヶ月以上も早く確認、1匹目を「蠅たたき」で撃墜しました。


虻

今年最初のアカウシアブです。




どなたか、馬にアブを寄せ尽かせない方法や、

防除方法をご存じの方がお見えでしたら教えてください。





2010.06.24_21:33
3頭の馬の削蹄(爪を削って、形を整える)をしました。

削蹄は赤馬牧場に来てから始めてです。



爪の形が歪になってきたので、削蹄師にお願いしました。



1時間ほどで、3頭すべての爪が本当にきれいになりました。


削蹄 2

たけちゃんの右前足を削蹄中です。

鉛筆ほどの大きさの爪が切り落とされています。




削蹄

嫌がるはるちゃんの右後足を、いとも簡単に持ち上げ削蹄しています。

簡単そうにみえましたが、削蹄師さんの顔から汗が落ちていました。




akutei.jpg

きくちゃんは嫌がることもなく、素直にしていました。



削蹄後の3頭の走りは、軽快そのもので、うれしそうに走っていました。




2010.06.22_01:19
5月の赤馬まつりで、支援グループの1人として活躍してくれたあーちゃんのお店を訪ねました。

あーちゃんは、牧場の一番奥のコーナーで、おいしいコーヒーとお菓子を提供してくれた女性です。



そのお店は、岡崎市井田町にあります。

あーちゃん喫茶前

写っている女性があーちゃんです。




月・火曜日は、あーちゃんが1人でがんばる「Cafe Daisy」(11時?18時)。

水?日曜日は「ROB」という名のお店に変わり、また違ったメニューが楽しめます(11時30分?21時)。

どちらのお店も、からだにもココロにもやさしい食事、スイーツ、ドリンクが楽しめます。

入り口は、少し入りづらいかも知れませんが、

店内は落ち着いた昭和レトロ調で、流木を使った手作り感一杯の雰囲気です。


喫茶中

何かとても、落ち着ける店内です。



この冬には、店内にあるだるまストーブに火が入るかも?(是非入れてほしいです。)

同じ建物の中には、イケメンお兄さんの雑貨の店、夕方から営業の韓国料理の店、

2階にはバーもあります。


雑貨や

雑貨店の入り口です。

面白いものがいっぱいありました。

染色もやっているとの事でした。




場所は、県道26号線の岡崎市東公園を北に向かって井田町まで走り、

「井田町4丁目北」の信号右手前でリコーの工場がみえたら

道路沿いの2階建て赤いコンテナの1階です。(岡崎市井田町3?23  TEL0564-25-2538)

岡崎方面へ行かれたら、すてきなあーちゃんのお店で一息されてはいかがですか。







2010.06.10_22:12
馬の体毛は、すっかり冬毛から夏毛にかわりました。

ぼさぼさ感から、すっきり感になりました。

今日は暑く、平日でお客さんも無いようでしたので、

午後2時頃から、今年初めての水洗いをしてやりました。


take.jpg

たけちゃんです。水も滴るいい馬です・



haru.jpg

はるちゃんです。気持ちよさそうに、いつものやんちゃぶりは無く、

おとなしくしていました。



kiku.jpg

きくちゃんです。水を止めると、もっとかけてほしいと前足で要求をします。

水をかけてやると、要求をやめました。



本当にすっきりした感じになりました。

少しは、涼しくなったかな?




2010.06.05_23:05
昨夜(6月4日)10時30分頃、牧場に着くと、

50mほど離れた川の土手に、怪しげな光りがありました。

ヘビの目が車のヘッドライトに反射したかなと思っていたら、

ユラユラ動き出し、飛んで私との距離50cmほどまでに近づいてきました。

「ホタルだ。」間違いなくホタルでした。

ヘイケボタルか、ゲンジボタルか、わかりませんでした。

牧場にホタルが、飛んでいるなんて、感動ものです。

それも、わざわざ私に近づいてくるなんて。



川のゴミ拾いを時々しているので、そのお礼に飛んできたのだろうか?

幻想的な感じにさせてくれたのは、ホタルの恩返し?





