FC2ブログ
吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.07.30_21:20
朝6時ごろ、カメが産卵中でした。

今年になって、カメを見かけるのは3回目です。

産卵しているところを見たのは初めてです。

未だに、イシガメかクサガメか区別がつきません。

先回は大きさと体重測定をしましたが、

今回は産卵中ですので見るだけにしました。

大きさは先回よりは、一回り小さい感じです。


かめ

産卵中です。

カメと目が合ってしまいました。カメの目は恥ずかしそうな目でした。



カメと沢カニ

そこへ、サワガニが近づいてきました。

サワガニ 「 カメさん、産卵中かね。ちょっと、見せてね。」

カメ 「・・・・・・・」



そんな感じで、サワガニが穴の中に入ってしまいました。

少し見ていましたが、そっとしておこうと思い、

その場を離れました。


2時間ほど経って、先ほどの場所に見に行きました。

何事もなかったように土が被せてありました。


いつ頃、孵化するのだろうか?



スポンサーサイト

牧場のジューンベリーの木にカメレオンがいる。

ビックリしました。 一瞬目を疑いました。


カメレオン

よく見ると、少し細すぎます。

ニホントカゲです。


タンザニアでは、5?10cmぐらいの灰色のカメレオンを多く見て、

指の上にも載せました。

マダカスカルでは、30cmほどの鮮やかなグリーン色のカメレオンを1mほどの

至近距離から見て、大感動したことを思い出しました。



日本には、野生のカメレオンなんかいないよな。



この暑さで、私だけではなく、ニホントカゲもおかしくなって、

木に登ってしまったのかな?




2010.07.26_21:51
今日午後2時頃、牧場に入る20mぐらい手前で、野ウサギが車の前を横断。

「野ウサギだ。野ウサギがいた。」



牧場を開く前は、ミカンの木の根元に野ウサギの糞がまとめてしてあり、

姿は一度も見たことはありませんでしたが、

糞から野ウサギがいるということはわかっていました。



そう言えば、昨年の7月遊牧民キャンプを主催してくれた、

たっちゃんが、スタッフと一緒に牧場の手前で野ウサギを見たと言っていたことを思い出しました。

その時は、夜行性だし、この辺は野良猫、野良犬が多いから、

もう、野ウサギはいないだろうなと、野良猫ではなかったのかと半信半疑でした。


まちがなくいた。本当にいた。

野ウサギがいるなんて、うれし?い。

たっちゃんごめんね。疑っていた訳ではないけど・・・・・・。



この暑さで、我慢できずに飛び出してきたのだろうか?





2010.07.25_23:31
人に会うたび「暑いですね?」を繰り返した日曜日。

今日はめずらしいお客さんが二組みえました。


★一組目

地元でも親しまれているヒーロー吉良上野介義央公の末裔のご家族

大阪(息子さん家族は東京)からみえました。

牧場に来る前、華蔵寺(義央公のお墓)に行かれたそうです。

牧場ではすっかりお馴染みの赤馬ストラップ

宿泊した宿で購入されたとのこと。

うちの牧場名は、義央公が乗っていた馬の

赤馬伝説からいただいた名前なので、末裔の方にお会いできて嬉しかったです。


★二組目

去年の秋に出させていただいたテレビ番組”人生の楽園”を

ご覧になり、出張を兼ねて群馬から来てくれたKさん(女性)。

群馬の乗馬クラブに通われているそうで、外乗をされました。

その後、スタッフと一緒に牧場内の木陰でお弁当を食べ

7/25 1


ハンモックで休憩をしたり、ご近所の玄楼窯さんに

陶器を見に行ったりされました。



群馬は遠いですが、こちらに来ることがあれば

また遊びにきてほしいなぁと思います。


夕方は、この時期恒例の馬の水洗い。

7/25 2


馬たちは気持ちいいのか、おとなしくしています。



7/25 3

さっぱりした三頭の夕飯タイム。もぐもぐもぐ。



7/25 4


*牧場は、この時期はとっても暑いです。

 オーナーが熱中症になってしまうくらいです。

 牧場に来られる際は、こまめに水分補給をしてくださいね。


(スタッフ:聖子)




2010.07.25_22:10
連日の暑さに、とうとう熱中症になってしまいました。



前日の夜から、軽い頭痛がし、月は傘をかぶったように二重にみえ、

信号機の赤色や青色も二重にみえ、ただごとではないなと思い床につきました。

翌朝、馬の手入れ(ブラッシング、裏堀など)をしていると、

動悸が激しくなり、まだ外気温が高くないのに、

汗がにじみでてくるは、身体が芯からほてってくるのがわかり、

ただ事ではないと思い、掛かり付けの医者に行くと、

「軽い熱中症と疲れもある。」と言うことで、

1時間ほど点滴をする羽目になりました。

「トホホ・・・・・・。」



気持ちだけは若いつもりでいますが、年齢は間違いなく重ねてきています。

今まで以上に健康には気をつけていかなければならないと、

強く思った1日になりました。


今も、これからも馬たちの為に倒れるわけにはいきません。


今までは、頑張らない牧場を実践してきましたが、

これからも、「頑張らない牧場」を目指していきます。





今日は吉良花火大会がおこなわれました。

毎年7月にある吉良町の一大イベント。
行くのは中学生ぶりです。

吉良海岸は交通規制がされていて
浴衣の女の子たちがわいわいしていて
すでにお祭り感いっぱい。

招待券を受付で渡して招待席へ。

招待席はすでに賑わっています。
花火1

(なぜ招待席に行けたかというと、
吉良の赤馬牧場で花火大会に協賛したのです。)

昼間は猛暑だったけど、夜は暑さもやわらぎ
生ビールが美味い!

いい気分になったころに、今晩の主役たち
花火2

花火3

花火が打ち上がっている間に協賛者名が読み上げられます。
吉良の赤馬牧場、ちゃんと言ってもらえるかな?。

花火4

最後のほうで「吉良の赤馬牧場様」、と読んでもらえました。

花火5

間近で見た大きな花火。
夏気分全開。夏最高?。


連日の猛暑酷暑で我が赤馬牧場の馬もスタッフも
この暑さにはかないません。

牧場に来られる際は飲み物持参で来てくださいね。
(自動販売機もあります)

では、たくさん動いてたくさん汗をかいて
夏を楽しみましょう☆


(スタッフ:聖子)



「ゴリ夢中」の放送日が決まりました。

中京テレビ 

8月14日(土)11:45?12:00 です。


時間のある人は見てください。

どんな内容になるのかわかりません?



2010.07.23_22:03
今日も牧場の外気温39℃まで、上がりました。

風が凪いだときなど、蒸し風呂のようです。

少しの風でも、本当に涼しく感じました。


夕方には、軽い頭痛がするような感じでした。

無理をしないようにします、



炎天下の中、昨日は豊橋市のSさん、今日は豊橋市のTさんに乗馬していただきました。

馬も暑かろうが、乗っている人も汗びっしょりで大変です。


sirai.jpg

Sさんの汗が見えるようです。



午前中、幡豆町のゆうかちゃんがニンジンをもって、

訪れてくれ、きくちゃんはとても嬉しそうでした。

yuuka.jpg

きくちゃんにニンジンを与えるゆうかちゃん。



午後4時ごろ、いつもお世話になっている岐阜大のT先生がみえ、馬の採血をしていただきました。

その結果につきましては、少し先に報告できるといいですね。


血液検査

3頭とも、とてもおとなしく先生もビックリしてみえました。


大暑とはいえ、本当に暑い1日でした。





2010.07.22_22:30
暑い日が続きます。

昨日は、牧場の温度計で38℃、今日は39℃まで上がりました。

受付やスッタフの休憩室があるハウスの中の最高最低温度計は、

50℃以上で目盛りがないところまで水銀柱が上がっていました。


いつもは、昼の休憩は木陰で昼寝ですが、

昨日と今日は、昼寝をしていても汗ばんできて

寝られる状態ではありません。


当然、よしずの下にいる馬たちもこの暑さにはうんざりの様子です。

額や耳のあたり、肩からジンマリと汗がにじみ出ています。


この暑さで元気なのは、アブだけです。

アブたたきに、人が参ってしまいそうです。

アブには可哀想ですが、毎日100匹から200匹ぐらいは

憎しみをこめて、たたき落としています。

あ??。アブのいない世界に馬を連れていってやりたい。



この暑さで、お客さんも少なく、3時頃から

馬には、昨日も今日も、水洗いをして、涼しさを感じてもらおうと思いましたが、

馬はどう感じているのか??


昨日は順番に、水洗いし1頭目のきくちゃんに水かけをしているときに、

はるちゃんが「おれにも、早く水をかけてくれ」と言うしぐさをしたので、

今日は3頭一緒に水洗いをしました。



水洗い 3

3頭とも仲良く水で涼をとっているようでした。

ここまで良かったのですが、・・・・・・。


砂遊び

放したら、十分乾かないうちに3頭とも砂遊びをして、ああ??。

せっかく、きれいにしたのに。



この暑さ、明日も続くみたいでウンザリ。



暑さに弱い馬が、熱中症にならないように注意します。

スタッフも気をつけます。






2010.07.15_22:45
昨日はすごい雨でした。

昼前の一時期は、バケツをひっくり返したような雨。

馬たちは、豪雨の中、ただただ立ちつくしていました。

雨に驚いたのか、身動きせず1つしませんでした。


雨の中の馬

雨の中、肩を寄せ合うように、ジーッとしていて、いじらしくなりました。

写真ではわかりづらいですが、このとき相当の雨が降っていました。




今日の雨は、朝のうちだけで上がりましたが、

11時頃、ドスンという音がしました。

その時は何かなと思いましたが、すぐ忘れていました。

今日は休業日にしましたので、11時30分頃、

自宅に昼食を食べに帰るため、牧場を出たら、

牧場から20mぐらいのところで、

土砂崩れがあり、車が通れなくなっていました。

10時頃、ここの道をスタッフの裕子さんが通っています。

先ほどの、ドスンがこれだったのかと恐くなりました。


土砂崩れ

小さな土砂崩れでした。



役場に連絡したら、すぐ改修をしてくれ、

午後3時頃には車が通れるようになりました。


土砂崩れは本当に恐いです。

小さな土砂崩れですが、身近でおきるとなおさらです。


梅雨明けが待ち遠しいです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。