FC2ブログ
吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

10月23日(土)・24日(日)、NPOみかわForest&Aqua自然塾主催の

「子ども遊牧民お月見キャンプ」を赤馬牧場で開催しました。

内容は、馬の世話と乗馬体験、食事作り、ドラムカン風呂、講演会、焚き火を囲んでのお月見等の

盛りたくさんの楽しい行事でした。

参加した子どもたちは、今年最高の思い出が出来たのではないかと思います。



馬・乗馬の説明

最初に、馬や乗馬についての説明をしました。

その後、初めて馬に乗る子も経験のある子も全員が乗馬を楽しみました。


たき付けの手ほどき

夕食のためのたき付けの準備です。



夕食の準備

まだ火がつかないか?



月見団子作り

女の子の「ゆーか」と「さやピー」は月見用の団子作りです。



ドラムカン風呂

ドラムカンに水を入れ、湯を湧かしました。

「グッチー」は熱好き、「スズカズ」は温好きで中々入れず。

やっと、二人で入ることが出来た頃には、「グッチー」はゆでだこ状態でした。

女の子も水着をきてドラムカン風呂を楽しみました。



kouennkai.jpg

夕食を済ませ、幡豆町ふれあいセンターでの講演会に参加しました。

講師は4年3ヶ月の間、有給休暇扱いで「世界一周の自転車旅」の夢を実現した坂本達さんで、

スライドを交えた貴重な話を聴きました。

自転車で世界一周という子どもの頃からの夢を実現し、さらに新しい夢を追いかけている

坂本さんの話に感動しました。

この講演会は、赤馬牧場もお手伝いをさせていただきました。

講演を聴いてくださった多くの皆さんありがとうございました。




月見の焚き火

講演会の後、牧場に帰り焚き火を囲んでの月見会を行いました。

講演をしていただいた坂本さんも、お月見会に参加してくれ、

ゲルで泊まっていただきました。

曇っていたお月さんも、月見会を始める頃には、元気な子どもたちが雲を吹き飛ばし、

きれいな十五夜お月さんになりました。




ボロ拾い

翌朝は、馬のエサやりから始まり、ボロ拾いをしました。




ブラッシング

朝食をすませ、馬のブラッシングです。



鞍付け

ブラッシングの後は、鞍付けです。



乗馬3人衆

全員が、速歩(はやあし)が出来るようになりました。

昨日とは大きな違いです。


記念写真

坂本達さんと記念写真を撮りました。



坂本達さんありがとうございました。

NPOみかわForest&Aqua自然塾、夢の架け橋実行委員会のスタッフのみなさん、ご苦労様でした。

子どもたちにもありがとう。



スポンサーサイト

2010.10.16_22:18
今日、物置小屋でスタッフのコウネンさんがヘビの抜け殻を見つけました。

ヘビほど嫌いな生き物はいない私です。



アオダイショウです。


牧場の主 NO.2だと思いますが、

NO.1はもっと大きくてシッポがガラガラヘビのようになっています。

そのNO.1のヘビを最近見ていません。

抜け殻のヘビが、牧場の主に変わったのかも知れません。

それにしても大きいです。



300.jpg

大きさを測りました。

長さ2m20cm 胴回りは13cmでした。



アオダイショウは、馬のエサを食べるネズミを捕ったり、カエルを食べているようです。



こんなブログを書いてしまうと、ヘビ嫌いの人が牧場に来てくれなくなると困りますが・・・・・。

昼中は滅多に姿を現しませんし、人間には危害を加えません。毒もありません。

私も見ることは、ほとんどありません。


アオダイショウは牧場の守り主だと思っています。


安心して、遊びに来てください。





くるみ会の通所者の皆さんが、乗馬に来てくれました。

先回紹介した皆さんは、今回は余裕が出来てきたみたいです。

先回みえなかった、みゆきさんとゆうやくんです。


みゆきさn

みゆきさんのVサインは上手く撮れなくてゴメン

最初は馬に乗れなかったですが、しおりさんの乗るところをみて、

乗れるようになりました。



裕也くん

ゆうやくんです。後光が差していますよ。何か良いことありますよ。




miyuki.jpg


huukei.jpg

こんな感じで、馬を引く人、乗馬者の両サイドに1人ずつついて

3人の人で通所者の皆さんには楽しんでもらっています。


馬上では、来週計画されている長野県へのくるみ会1泊旅行の

話題が多く、大変楽しみにしているようでした。






2010.10.14_20:33
10月23日(土)午後7時から幡豆町ふれあいセンターで

坂本達さんの「100万回のありがとう?自転車に夢のせて?」の講演会を開催します。

9月7日にこのブログで報告したとおりですが、

今日来たクロネコメール便の「通販生活」を見ていたら、

坂本達さんの本の紹介が載っているではないですか。

通販生活に載るぐらいですから、素晴らしい内容に間違いないです。


まだ、申し込みされていない方は、是非申し込んで講演を聴きに来てください。

直前になって、都合できた方は直接来ていただいても結構です。


どんな人の心にも届く、素敵なお話を聞くことが出来ます。

皆さん誘い合って幡豆町ふれあいセンターに足を運んでください。




坂本達


通販生活の記事です。

少し拡大しすぎましたが、多くの方に講演を聴いてもらいたいと思う熱意の現れです。




2010.10.11_21:27
今日は体育の日です。
いろいろなイベントのある中を、
多くのお子さんが家族と一緒に牧場に遊びに来てくれました。

お子さん達の真剣な眼差しをご覧ください。

F1000362_convert_20101011203439.jpg
F1000366_convert_20101011203624.jpg
F1000371_convert_20101011203722.jpg
F1000372_convert_20101011204642.jpg
F1001137_convert_20101011221030.jpg
F1000373_convert_20101011203758.jpg
F1000374_convert_20101011204156.jpg
F1000375_convert_20101011203840.jpg
F1000376_convert_20101011203908.jpg


写真の撮れなかったお子さん達、すみませんでした。

また、みんなで遊びに来てください。







2010.10.10_21:09
11月20(土)、21(日)の2日間


赤馬牧場 秋の芋煮会」を開催!!


馬に乗り、暖かい芋煮を食べて頂く準備をしています。

詳細は、後日ブログで報告していきます。


お楽しみに!!




牧場内の雑草は、大方馬に草刈り(食べさせている)をさせています。

今日は、ゲル周りの草刈りをしてもらいました。



ゲルとはる 除く

はるちゃん「 この小屋の中は、どうなっているのだ?

         あれはベットか?

         何にもない小屋だな。」

      

ゲルとはる 退散

はるちゃん「 エサでもあれば入るけど、

         食べるものはなさそうだから、止め?とこ?。」





2010.10.07_21:04
里の彼岸花は、みすぼらしくなってきました。


彼岸花 4

牧場ではやっと8分咲きになってきました。



彼岸花を見ながら、きくちゃんとたけちゃんの会話です。



彼岸花 1

きくちゃん「きれいに咲いているな?。」



彼岸花 2

きくちゃん「兄ちゃん、みてよ。きれいな花が咲いているよ。」

たけちゃん「本当だね。でも、あれは食べてはだめだよ。」

きくちゃん「ふ??ん。この前、少し食べてみたけど美味しくなかったよ。」



彼岸花 3

きくちゃん「こんなきれいな花を見ずに、はるちゃんは何処へ散歩しに行っているのかあ??。」




牧場の近くで、ネナシカズラを見つけました。

本当に久しぶりに見ました。

牧場の中にもあるかなと思い、探してみましたが見つかりませんでした。


ネナシカズラ 1

たたみ1畳分ぐらいの広さでした。



ネナシカズラ 2

花の形、付き方から「アメリカネナシカズラ」のようです。



ネナシカズラ 3

セイダカアワダチソウにも絡みついて生長しています。



ネナシカズラは根がなく、植物に寄生して養分をその植物から頂いて

生長をするという寄生植物です。




2010.10.03_22:25
吉良の赤馬牧場の乗馬最年少記録が更新されました。

小さすぎる子は心配ですが、お父さんの希望もあり乗っていただきました。



ひろと 1

西尾市のひろとくん 5ヶ月です。

幼すぎて、怖さもおもしろさもわからない様子でした。



ひろと 2

たけちゃんの顔の方が大きいくらいです。

途中で嫌がり始めました。ごめん、ごめん。