吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2011.03.31_22:37
あと1時間30分後には

吉良の赤馬牧場の住所の幡豆郡幡豆町鳥羽字奥山104が変わります。


西尾市と合併します。


新しい牧場の住所は、

〒444ー0704 西尾市鳥羽町奥山104

           吉良の赤馬牧場 
    です。


西尾市になっても、今までどおりよろしくお願いいたします。







牧場に来て頂いたみなさんから募金をしていただいております。

ありがとうございます。

一部のみなさんですが、シャッターを押さしていただいた方々です。


義援金2

りおまお

義援金松山

義援金知恵ちゃん

義援金3



写真を撮れなかったみなさんすみませんでした。



東京
この写真の方は、東京から吉良町に避難してみえました。

6月が出産予定日だそうです。元気なお子さんを産んでいただきたいと思います。

原発事故はこの先どうなるのか本当に心配です。






2011.03.29_22:46
日中は暖かくなってきましたが、バケツには氷が張っています。


27日の日曜日から、ウグイスのホーホケキョが頻繁に聞こえるようになりました。

聞こえるのは朝9時頃までです。

姿は見えませんが、数匹いるようです。



28日、29日は定休日で、

馬たちは本当にリラックスしているようでした。

リラックスうま
公道からこっそりシャッタを押してみました。



最近、馬たちの身体から大量の抜け毛があります。

今年もその抜け毛をねらって、カラスが来ます。

カラスは馬たちの背中にとまり、嘴で抜こうとしていますが、なかなか抜けません。

あきらめて、朝ブラシをかけたときに抜けた毛を

頭の大きさと同じぐらい集めて、巣があるであろう方向(巣は確認できていない。)に飛んでいきます。



カラスの写真を撮ろうと思うのですが、残念ながら撮れません。

カラスも気をつかってジーッとしていてくれると良いのですが・・・・。




吉良の赤馬牧場お客さん募金として、2回目の義援金を

中日新聞社西尾通信局に届けました。

送金先は、中日新聞社会事業団の東日本大震災義援金です。


3月13日から24日までの間に

みなさんの善意で、35,701円集まりました。

募金をしていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

F1010004_convert_20110324212930.jpg


F1010009_convert_20110324213000.jpg


F1010010_convert_20110324213031.jpg

写真は一部の方ですが、多くの方々に善意のご協力をいただきました。


募金の活動して、こんなに集まった事に、私の胸まで熱くなりました。


被災者の方々が、少しでも喜んでもらえたら本当に嬉しく思います。


募金活動は続けていきますので、よろしくお願いいたします。




2011.03.24_21:05
平成22年度末木曽馬調査報告がでました。

長野県開田高原にある木曽馬保存会事務局の報告です。


平成23年2月末日現在の飼育頭数(飼育者と連絡が取れ、生存が確認できる馬)は、

157頭です。

内訳は木曽町開田高原地区は44頭(2頭減)、木曽郡内12頭(増減なし)、

長野県内21頭(増減なし)、岐阜県24頭(7頭減)、その他56頭(15頭増)。

特に今年度は全体に占める長野県内の飼育頭数が、49%になり、

11年間の調査の中では初めてのことです。

50%を割り込んだのは、飼育者の高齢化とともに

繁殖雌馬の高齢化が進んでいると考えられています。


我が牧場は、その他56頭の中の3頭です。


23年度出産予定見込みは、11頭とのことです。


全体の飼育頭数は、ここ11年ではほぼ横ばいです。


1頭でも多くの木曽馬が飼育(保存)されることが、

期待されます。





2011.03.22_13:36
吉良の赤馬牧場が、ドライブ ぴあ に載りました。


書店には、ドライブ〇〇〇という雑誌が何冊かあり、
はじめは自分でもわかりませんでした。


正式な雑誌名は「 ドライブ ぴあ 東海版 2011→2012 」で、

780円です。年1回の発行のようです。


表紙
この表紙です。



記事
24ページです。記事は小さいですが、ガイドブックに載るのは初めてです。



是非1冊購入して、見てください。

ドライブするには最適なガイドブックと思います。




寒い日が続きます。

今日の朝も、氷が張りました。



牧場の梅(白加賀)が満開。

朝8時に何気なしに、見ましたら、

太陽の光のスポットライトを受けて咲いていました。

この頃は牧場の中で、最初に日が差すのが梅の木周辺です。

1月1日は、馬場の一番北側付近でした。

太陽の位置がだいぶ変わってきたのです。

それと最初に日の差す場所は、東側の山の形で大きく変わってしまいますが・・・・。



F1000033_convert_20110318215459.jpg
午前8時05分 スポットライトを浴び太陽の祝福を受ける梅の木。



F1000035_convert_20110318215529.jpg
満開です。この写真は午前10時過ぎにとったものです。


牧場周辺の木々も少しずつ黄緑が目立ってきました。

天気予報では来週も朝晩冷え込む日があるようですが、

早く暖かくなって欲しいものです。







2011.03.16_23:11
東北関東大震災。

地震と津波、原発事故の報道をテレビで、

悲惨な状況を見ると、少しでも被災した人の力になりたい。


そんな気持ちから、今日、第一弾として吉良の赤馬牧場として、

少ない金額ですが、オーナーとスタッフで30,000円義援金を送金させていただきました。


牧場でも募金を始めており、

牧場にみえた人にも、協力・支援していただきたく、

引き続き募金をしていますので、よろしくお願いいたします。



大震災の名称が、NHKでは東北関東大震災、民間の多くは、東日本大震災など

なぜ、異なるのでしょうか?

名称は違っても被災した人は同じです。

本当に心が痛みます。



動物ボランティアをしているスタッフの裕子さんは

被災地の馬や犬、猫などの動物はどうなってしまったか、

とても心配しています。





2011.03.16_22:24
今日、鳥羽保育園の園児が乗馬体験のお礼に、

写真入りのメッセージカードを持ってきてくれました。

「ありがとう」の一言で気持ちが伝わってきます。

喜んでもらえて、こちらも嬉しくなります。

メッセージカード
園児からお礼を言われ、

こちらからも「ありがとう。」



たけ
早速、岳ちゃん達にも見せました。

岳ちゃん「食べられないの??」



F1000032_convert_20110316220731.jpg
メッセージカードです。

牧場の受付に飾らせていただきました。




園児のみなさん、また遊びに来てくださいね。





2011.03.13_20:50
日本に大変なことがおきました。

マグニチュード9.0の東北関東大震災。

地震・津波にあわれた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

不幸にしてなくなられた方々のご冥福を祈りたいと思います。



吉良の赤馬牧場では、少しでも協力、ご支援したいと思います。



牧場にみえた方々にお願いをして、募金活動を始めることにしました。

牧場でも、4月末日までのエサの売上金全額を募金します。


募金
牧場の受付場所の机の上に置いてあります。


牧場にみえた方々の善意をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。







