吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2012.02.28_21:53
NNTの固定電話が牧場にはありません。

ありませんと言うより、オープン時に引いてもらえませんでした。

理由は「距離が長すぎる。」と言う理由だけでした。



初めてのお客さんから、「固定電話の番号を教えてください。」と言われます。

ナビに入れて検索をされるのですが、「引いてありません。」というより仕方がありません。

住所から検索してもらうと、幡豆町鳥羽字奥山(旧住所)は広いので遠くの方をさしてしまったり、

名鉄三河鳥羽駅の南あたりを表示してしまいます。


新住所(西尾市鳥羽町奥山)では、まだ多くのナビでは表示されないようです。

お客さんに迷惑をかけております。


再度 NNTに固定電話の設置をお願いしました。

今度は「使ってない債権はありますか。」「あります。」あることが確認されました。

数日後、「担当者が確認した結果、今回も引くことが出来ません。

電話線が、木に触れて保全管理が出来ません。」とのことでした。

「中電さんは、枝を切り電線に触らないようにしっかり管理してもらっています。」と言うと、

「電線と電話線の高さが違います。ですからお受けできません。」

つれない返事でした。

ああ~~~~。



西尾市は広くなったですが、NNTの固定電話を引いてもらえないのは、

吉良の赤馬牧場だけかも知れません。


これからも、お客さんにご迷惑をお掛けすることになってしまうな~~~。



2012.02.28_20:54
今日も冷え込みました。

牧場は-2℃でしたが、ボロはしっかり大地にくっついてツルハシが

ないと取れません。

今日は休業日なので、暖かくなってから拾おうと、少しさぼりました。



馬の水飲み場も凍てついており、手では割れませんでした。

さすが、春嶽。私の前で水飲みたさに鼻で氷を割り、

水を飲み始めました。


haru 22
冷たいであろう水を、グイグイ飲んでいました。


koori.jpg
氷の厚さは1cmほどでした。



寒さは今日を最後にして欲しいものです。



今年の冬、朝のぼろい拾いは軍手で過ごしてしまいました。

手がかじかんで、ズボンのポケットに何回か手を入れたこともありましたが、

昨年、一昨年の様に、スキー用のグローブは使わずにすみそうです。



こんばんは!

昨日、3頭の馬のえさ場の床掃除をしました。



砂をかき集めていると。。。

常連さんのまいちゃんが「手伝いたい!」と

お手伝いをしてくれました。

麻衣子1



地味だし大変だし埃っぽくなっちゃうし、

途中で飽きちゃうかな…と思っていましたが、

「きれいだとお馬さんも嬉しいよね!」と、

最後の水洗いまで一緒にやってくれました。

麻衣子2

麻衣子3



まいちゃん、優しいし根性ある~!

お陰でえさ場がとってもキレイになりました。



たけちゃん、きくちゃん、はるちゃんも

大喜びしてるはず!

まいちゃん、ありがとうね☆



スタッフ:聖子







2012.02.21_21:59
1月17日に愛知県中央家畜保健衛生所に菊姫の伝染性貧血の検査をしてもらいました。

(1月17日にこのブログで報告しています。)


その結果、健康ということでした。


馬には1頭1頭に、人の健康手帳のようなものがあります。

正式には、「馬の検査、注射、薬浴、投薬証明手帳」で、80ページからなっています。





手帳 2


上段は、証明手帳の表紙です。

下段は、馬伝染性貧血検査証明欄です。

菊姫はまちがなく「健康」と証明されています。



このような証明手帳があることも、最近まで知りませんでした。

恥ずかしい限りです。




2012.02.19_22:44
今日も寒い1日でした。

朝、ボロは3分の1ぐらいは凍てついて拾うことが出来ませんでした。



しかし、ビニルハウスの休憩室は、もう春でした。

昼頃は暑くて換気をしたほどです。



今日は岡崎市のもえかちゃん(3歳)が来てくれ、

数回目ですが、自分から進んで馬に乗りました。

maeka.jpg
もえかちゃんとお父さんです。

携帯カメラマンは、もえかちゃんに身を乗り出すように見つめられてしまいました。(嬉しい。)


maeka 2
岳ちゃんに乗ってご機嫌です。




常連さんお二人。

tuji.jpg
辻岳さんはもう、慣れたものです。



kobayasi.jpg
特訓中の小林さんです。



写真はありません(ゴメン)が、さえちゃんやひゅうちゃんもエサやりに来てくれました。

寒いのに皆さんありがとう。



牧場の梅は、昨年の今頃は開花始めでしたが、

今年はまだ咲く気配はありません。

それだけ寒いのかな??



2012.02.18_22:44
気がつけば1週間もブログを書いてないことに、ハッとしました。

牧場は平穏無事であったということです。



今日も寒い日になりました。

午後から風も強くなりましたが、そんな中レッスンに来ていただいた方がみえました。



k.jpg
武豊町のkさんです。

週1で4週も続けて来ていただいております。

上達はすごく早い方です。


寒い中本当にありがとうございました。




今日、稲沢市の友人から一通の封筒が届きました。


2月4日に国府宮のはだか祭りが行われ、その時の

神男の「お神事(かじ)」を受けたときに、握手をし、いつもより

しっかり触って(いつもより、厄除けのパワーがありそうです。)いただいた、

儺追いきれを2枚、馬たちの無事を祈って送ってくれました。


早速、エサ場の上に結びつけました。


きれ
右側2枚が今年のものです。

左側の3枚は昨年と一昨年に同じ友人から送っていただいたものです。



tou.jpg
国府宮の神様に見守られて、馬たちはエサをモリモリ食べています。



うれしい心遣いに感謝です。



2012.02.10_21:40
尾張青年農業士6名が牧場視察に来てくれました。

setumei.jpg
懐かしい面々で、うれしくなりました。

簡単な説明をし、乗馬体験をしてもらいました。



taiken.jpg
初めてと言いながら、結構さまになっていました。



400.jpg
6名と記念写真に収まりました。


これからの尾張の農業をリードしていく面々に会えて、若さと迫力を頂いた気がします。

又、遊びに来てください。



2012.02.05_22:39
立春も過ぎ、今朝の最低外気温が0℃、でも寒いと感じなくなりました。

気持ちのせいだけでしょうか。



昨日と今日の一部のお客さんです。


kahotyan.jpg
豊田市から来てくれたかほちゃん家族です。

かほちゃんは小学3年生ですが、体格が良いためレッスン2回目です。




ゆうちゃn
名古屋市から来てくれた、みーちゃんゆーちゃんです。

右側のゆーちゃんは、今日5歳の誕生日だそうです。

ゆーちゃんおめでとう。



浩太郎
名古屋市から来てくれた浩太郎くん。乗馬もたいぶ上手くなりました。

今日は脚の指示を中心に練習しました。




hekinan.jpg
碧南市から大地くん家族が4人で来てくれました。引き馬の後、

3頭の馬にニンジンを上手にやってくれました。

馬はボリボリ美味しそうに食べていました。




2012.02.04_21:01
2月8日(水)は都合により臨時休業にさせていただきます。


2月の休業日は、月曜日と火曜日です。

他に雨の日、雪の日、風の強い日などは休業とします。






整列
朝方馬たちは朝日を浴びて、暖をとっているようです。

並べたわけではありませんが、整列しています。





