吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2012.04.30_21:50
連休に入りました。

馬たちは、岳桜、春嶽2頭で頑張ってくれています。


2頭の馬に乗ってくれたお客さん。


F1000299_convert_20120501215539.jpg


F1000300_convert_20120501215637.jpg


F1000302_convert_20120501215714.jpg


F1000304_convert_20120501215748.jpg


F1000305_convert_20120501215820.jpg


F1000307_convert_20120501215851.jpg


F1000308_convert_20120501215924.jpg


F1000309_convert_20120501215956.jpg


F1000311_convert_20120501220038.jpg


F1000312_convert_20120501220107.jpg


F1000315_convert_20120501220141.jpg


F1000318_convert_20120501220212.jpg


F1000323_convert_20120501220243.jpg


馬に乗ってくれたのに、写真を撮れなかった人スミマセンでした。

馬を見に来てくれた人、馬の餌やりをしてくれた人など、

多くの方に来ていただき、ありがとうございました。




牧場の南側にこいのぼりを立てました。


昨年より多いです。

吉良町の鈴木さんが譲ってくれました。


F1000313_convert_20120501212601.jpg
準備中です。



F1010574_convert_20120501212500.jpg
完成したこいのぼりです。



眠っているこいのぼりがありましたら、お譲りください。


馬たちも1年ぶりのこいのぼりです。



2012.04.28_21:12
赤馬まつりでホットサンド作りをします。

自分の好きな具を入れて、薪にかざして自分で作ります。

本当に美味しいです。

一度食べれば、その香ばしさは忘られない味になるでしょう。


その時に使う薪割りをしました。

F1010554_convert_20120501212228.jpg
薪割りの指導は、阿知波さん。


F1010564_convert_20120501212424.jpg
指導を受けたのは、大学病院のドクターです。

腰の力の入れ方が堂に入っていました。

斧はグレスフォシュ社(だと思うのですが、違っているかも)の欲しくなるような品物です。

私の国産の安っぽい斧とは、大分違います。



3日分は確保出来ました。

期待してもらって大丈夫です。




日頃から、牧場の横を流れる川を汚さないように注意していますが、

確認のため、業者に調査を依頼しました。


調査国目は、BOD(生物科学酸素要求量)、窒素含有量及び燐含有量です。


mizu.jpg
牧場の一番下流部での採水です。



結果がでるのは3週間後ぐらいになります。

これからも、今まで同様に川を汚さないようにしていきます。




2012.04.24_23:10
定休日を利用して、長野県開田高原の菊姫に会ってきました。



ここに着いた初めての日から数日は、食欲がなかったようですが、

最近は普通に食べるようになりました。


温和しくなる日があるようで、発情かと思い、

オスを近づけると、蹴ってオスを受け付けないようです。



放牧をしているときも、自分から他の馬に近づいていかないとのこと。

消極的なところは、今の飼い主の私に似てしまったようです。




F1010533_convert_20120424225142.jpg
個室での経験がないので、出たいしぐさをしていました。



F1010538_convert_20120424225232.jpg
部屋の乾草を食べる菊姫です。




今のままでは、残念な結果になってしまいそうです。


もう少し、見守っていただくようにお願いをして、

菊姫と別れを告げ、帰路につきました。




2012.04.22_22:48
いつものように、午後11時頃ゲル到着です。

雨は降っていなかったですが、風が強くゲルが飛びそうでした。



ベットに入ったのですが、風が吹くたびにゲルの天幕が持ち上がり、

風がビュービューと入ってきます。

ゲルの中にいるのですが、外で寝ているのと同じようです。

ゲルはしなうし、ゴーゴーと音を立てて風は吹いていました。

いつ天幕が飛ばされても不思議ではない状態です。

風に恐くなり、家に帰ろうかと思い時間を見ると午前2時少し過ぎていました。

雨がパラパラ降り出してきました。

雨が降り出してきたから、風はやむだろうと思っても風は休むことをしてくれません。


今自宅に帰ってしまうと、風で天幕が飛ばされてしまうとゲルの中が水浸しになってしまう、

このまま居れば、天幕が飛ばされても、暗闇の中対策は出来ると家に帰ることをあきらめることにしました。


風の音、湿っぽい風に悩まされながら、ウトウト。

朝まで熟睡出来ませんでした。




台風の時は、入り口をベニヤ板でふさぎ、天幕はトラロープでしっかり固定する対策を取っていました。

しかし、今日は何もしていません。


風で、ゲルの中がこんなに恐いものと初めて知りました。



2012.04.20_21:27
19日、20日の2日間東海テレビの取材がありました。


SKE48の桑原みずきさん(みぃちゃん)が、私の娘、河井みずきになって

牧場の手伝いをしてくれるという番組です。


1日目は天候に恵まれ予定どおりの撮影は出来ましたが、

2日目は雨にたたられて、予定を変更しての撮影となりました。



みぃちゃん
みぃちゃんです。

たけちゃんは、いつもより鼻の下がいくぶん長いようです。




みぃちゃんに会うまでは、SKE48の娘はミーハーの娘かなと思っていました。

私の見方が間違っていました。

素朴で明るく元気で、自分の考え方をもつ、しっかりした素敵な娘でした。

大学法学部3年生の20歳です。

19日の夜は大学の勉強し、20日の夜は大学に行くとか・・・・

大変そうですが、しっかりした生活をしているようです。




65歳になります。

笑われそうですが、SKE48を応援したくなりました。



放映は、東海テレビ 5月11日の「SKE48ムスメにいかが!? 」

時間は25:25~25:55(業界時間のようです。

実際は12日の、午前1時25分から午前1時55分の30分間です。)



どんな内容になるのか、わかりませんが、深夜ですので録画して見てください。



2012.04.19_21:00

2012.04.18_22:30
午後5時頃、藪の中がガサガサするので、よく見るとウサギです。

それも、人の拳2つぐらいの小さな子ウサギです。

携帯のカメラを向けると、坂を駆け上っていってしまいました。

子ウサギがいるということは、繁殖している証拠です。



野ウサギがいる牧場なんて、素敵じゃないですか。



証拠写真を撮ろうと、30分粘りました。

運良く、子ウサギから近づいてきてくれ、3mぐらいまで接近できました。


よく見ると、まだ乳離れして間もないぐらいです。

人を恐れる様子も少なかったです。


この辺は野犬が多くいます。

野犬に見つかれば、すぐ捕まってしまいそうです。


本当に可愛かったです。ぬいぐるみのようでした。



400desu.jpg
唯一撮れた写真です。中央が子ウサギです。

携帯のカメラでは、これが精一杯です。


この子ウサギが元気に成長することを祈らずにはいられません。




2012.04.17_21:29
日頃の馬の爪は私が、ナイフや剪定バサミ、大型のヤスリを用いて手入れしてきました。

爪が少し歪になってきました。



20ヶ月ぶりに、装蹄師さんに爪を切ってもらいました。



F1000280_convert_20120417211953.jpg
岳桜はおっとりした性格どおり、温和しくしていました。



F1000276_convert_20120417211904.jpg
春嶽の左足です。

暖かかったので装蹄師さんは汗びっしょり



その後、春嶽に乗りました。

気のせいでしょうか、何か軽やかに走ってくれました。






