吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2012.05.23_21:00
牧場での、夏1番の悩みはアブ退治です。

そのアブが、今年初めて、今日菊姫にまとわりついていました。


一瞬捕殺できたかと思いきや、スキをねらって飛び立ってしまいました。



アブは「助かった。」と思っているだろうけど、今度来たら承知しないぞ。



ミドリアブ(私が言っているだけ。)です。

透き通るような薄いみどり色をしていて、体長1cmぐらいです。

これがまた、すばしこいです。


アブ図鑑にも載っていません。


私の手帳記録によれば、4年前の21年は6月15日、それ以降は6月中旬になるとでてきます。

今年は5月23日、例年より3週間ほど早いです。


あ~~~。悩ましいアブの季節到来か。




2012.05.21_22:53
金環日食、932年ぶりの天体ショーで大分騒がれていました。

数日前は、天気が心配されていました。



天気がどうであれ、牧場からは金環日食は見られません。

東の山の影になり、日の出が午前8時頃のためです。

午前7時30分頃は、馬がどのような行動をするか、見ようと決めていました。


F1010609_convert_20120521221918.jpg
午前7時30分 どんよりとした厚い雲で空は覆われています。

いつもは消えている街路灯がまだ点いていました。






F1010604_convert_20120521222022.jpg
7時15分頃から45分頃まで、エサを食べる様子を見ていたのですが、

いつもと同じでした。金環日食に関係なくエサをモリモリ食べていました。



午前8時頃になり、雲が薄くなり、雲の間から日が差し始め、

牧場にも太陽が差し込めてきました。



なにか、拍子抜けしたような朝でした。



2012.05.19_22:53
気温も上がってきたので、

たてがみフサフサの春嶽は見るからに暑そうです。

たてがみと前髪にハサミを入れてやりました。


F1010602_convert_20120521222347.jpg
春嶽の前髪は、ホトちゃんカットになってしまいました。



気がついたお客さんは笑われます。

イケメンの春嶽が台無しになってしまいました。

「はるちゃん、ゴメンね。」



菊姫と髪の薄い岳桜も、少しだけカットしました。


3頭とも涼しそうになりました。



菊姫が開田高原から元気に帰って来ました。



F1000372_convert_20120516221954.jpg
馬運車から降ろしているところです。

開田高原で乗せるときに、行くときと同じように手こずらせたそうです。




F1000377_convert_20120516222024.jpg
岳桜、春嶽とは1ヶ月半ぶりです。

3頭でニオイを嗅ぎあっているようでした。

すぐに仲良くなりました。




F1010587_convert_20120516221830.jpg
着いたその日に、駐車場の草刈りです。

菊姫「働かせるな~~。」




4日前の午後11時ごろ牧場手前で、車のヘッドライトの前を走る動物が、

いつもは、野ウサギですが、野ウサギではないです。

犬のようですが、いつも見かける野良犬とは違います。


野良犬より一回り小さい、尾が太い。キツネでは???

まさか、キツネがいるわけない。

何か気になったので、その夜ネット調べてみても、キツネかな?

キツネのエサになりそうなものは多くあります。



81ee07d4_convert_20120514215727.jpg
ネット上から借用したキツネの写真です。




その夜も、車の前を走り去りました。

もうキツネに間違いない。

2夜連続で遭遇しましたが、その後は気にしながら

運転をしているのですが、会えていません。



何か、キツネにつままれていたようです。



いつもお世話になっている地元の柴田さんに聞いたら、

「タヌキやキツネはいた。」と言うことでした。


キツネがいる牧場って、何だか北海道のキタキツネをおもいだしてしまう。



本当にキツネだとしたら、嬉しくなってしまうな~~。



2012.05.10_21:06
木曽馬保存会に頼んでいた菊姫の種付けを断念しました。


菊姫はどうしても雄を受け入れようとせず、

雄が近づくと蹴ってくるため、これ以上は無理のようです。



菊姫から見て、いい男(種雄)がいなかったということで、

あきらめることにしよう。



それにしても残念。

多くの方に期待を持たせてしまって、スミマセンでした。




2012.05.06_21:54
5月4日(金)5日(土)に開催しました第3回赤馬まつりは、

無事に終えることが出来ました。



今年は3日(木)は雨のため中止にしましたが、

4日は120名の入場者があり、5日は65名でした。

5日は、入場しないお客さん(お父さんやおじいちゃん)も多く見えましたが、

その人達も加えれば、2日間で200名以上の方に、牧場に来ていただきました。

本当にありがとうございました。




F1000341_convert_20120507220804.jpg
今年は2頭の馬で乗馬を楽しんでもらいました。



F1000337_convert_20120507220653.jpg
お母さんと一緒なら恐くないですね。




F1000340_convert_20120507220731.jpg
青空市を初めて開催しました。




F1000334_convert_20120507220529.jpg
竹カッポン作りです。



F1000336_convert_20120507220614.jpg
うまく歩けたよ。



F1000348_convert_20120507221011.jpg
妖怪も出てくるオリジナル紙芝居の始まり始まり。



F1000344_convert_20120507220935.jpg
ホットサンド作り、「早く食べたいよ~。」 



F1000338_convert_20120507220857.jpg
熱々です。美味しそうでしょう。香ばしさが伝わってきます。



F1000354_convert_20120507221318.jpg
「豚汁ランチをください。」




F1000350_convert_20120507221202.jpg
ホットサンドや豚汁ランチをワイワイガヤガヤ食べています。




F1000351_convert_20120507221241.jpg
この豚汁美味しいね。




こんな感じで2日間は過ぎました。



「毎年来ているよ。」「この前は春ちゃんに乗ったよ。」

「馬が好きになったよ。」「馬に乗れてうれしい。」

「菊ちゃんはどうしたの?」等々嬉しい2日間でした。



参加いただいた皆さん、青空市に協力いただいた農家や商店の皆さん、

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。



来年も開催したいと思います。



2012.05.03_22:26
朝方まで雨が降っていましたが、

午前10時頃には薄日も差してきました。


昨日からの雨で、今日からの赤馬まつりは3日のみ中止にしました。

数件の問い合わせがあり、本当にすみませんでした。


明日からの赤馬まつりの準備中に突風が吹き

建ててあったテントが飛ばされ、鉄の骨組みが切断、折れるなど

これからの使用に耐えられるかどうか、心配です。トホホホ・・・。




赤馬まつりは中止にしましたが、牧場は営業しました。

今日来て頂いたお客さんです。

F1000326_convert_20120503220944.jpg


F1000328_convert_20120503221009.jpg


F1000330_convert_20120503221117.jpg


F1000331_convert_20120503221157.jpg

この他にも、馬のエサやりの人、馬を見る人など多くの方が来てくれました。



牧場内のキモクレンの花が見頃になりました。


F1010575_convert_20120503220739.jpg


F1010576_convert_20120503220813.jpg
キモクレンの花です。



明日からの赤馬まつりの準備も午後7時30分に終わりました。

キモクレンの花を見がてら、明日からの赤馬まつりに来てください。

お待ちしています。




3日(木)の赤馬まつりは、中止させていただきます。

4日(金)、5日(土)の赤馬まつりは予定どおり開催しますので、

ぜひ、遊びに来てください。



2012.05.01_21:09
牧場は今、新緑に包まれています。


明後日の3日(木)~5日(土)の3日間赤馬牧場を開催します。

3日の天気が心配ですが、雨は降らないと信じています。



乗馬の他に、青空市、ホットサンドイッチ作り、竹工作、

赤馬亭ランチ、紙芝居、馬のぬり絵などが楽しめます。



3日だけの特別企画で、竹灯り作りの実演・販売もします。

竹灯り(たけあかり)って何?? という方も多いと思います。

すごく情緒ある、素敵なものです。

我が家の玄関先にも置いてあります。

写真を載せようかと思いましたが、

会場で、あなたの目で確認してください。



皆さん、遊びに来てください。


ポスター600




