吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


昨夜寒い中 「たっちゃんありがとうBBQ」を開催しました。


たっちゃんとは刈谷市在住の杉本達哉さんで、

赤馬牧場の強力な支援者として、色々なイベントを盛り上げてくれた人です。

そのたっちゃんが、沖縄に移住されペンションを開業されます。

この暮れには沖縄へ、そして来年5月に開業の運びです。


今までの感謝の気持ちを込めて、BBQをしました。

当初は10名ぐらい集まって欲しいなと思っていましたが、

たっちゃんの人柄から21名も集まってくれました。


IMG_3140_convert_20121126230932.jpg
たっちゃん夫妻を囲んで記念撮影。



DSC_0131_convert_20121126231217.jpg
たっちゃんんの挨拶のあとBBQです。



馬たちも、たっちゃんのペンション開業を祝福しているのか、

いつもは鳴かない馬たちが時々いなないていました。




その後ゲルの中で、たっちゃんが沖縄移住前に

自転車で日本を縦断した映像を見せていただいたり、

ペンションが建つ土地、家の模型や歩いて30秒というビーチの映像も見せてもらいました。




たっちゃんがペンションを営業したら、

このブログで報告しますので、沖縄に行く予定の方は是非留まってみてください。

多くの思い出づくりを演出してくれると思います。

楽しみにしていてください。



2012.11.25_22:26
朝方何気なく触った自分の鼻の冷たさに目が覚めました。

凍っているように冷たかったです。


これは寒いと思い、今シーズン初めての石油ファンストーブのスイッチを入れました。

ゲルの中の温度計は5℃を指していました。

ゴソゴソしているうちに、オシッコがしたくなりゲルの外に出ました。



ビックリしました。

一瞬別の世界に入ってしまったかと思いました。

凄い星空です。

こんなに星があるのかと思うほど、

夜空全面を星が埋め尽くしています。

自分の目の視力が急に良くなったかと思いました。


hosizora.jpg
この写真はネット上から借りたものですが、もっと凄かったです。




冷え込んだのと空気は澄み切っていたからかな~~。


少しの間、オシッコをするのを忘れ見取れていました。

ゲルに入り時計を見ると、4時35分を指していました。


馬たちはこんな凄い星空を見ながら横になっているんだな~~~。




2012.11.21_21:48
馬たちの蹄に蹄油を塗ってやりました。

久しく塗っていなかったので、爪を切りヤスリをかけ念入りに作業をしました。


F1000320_convert_20121122215441.jpg
岳桜の蹄です。




F1000315_convert_20121122215402.jpg
菊姫の蹄です。



F1000318_convert_20121122215530.jpg
春嶽の蹄です。



足だけの写真で、あしからず。




2012.11.16_22:19
夏休みの自由研究で、

岡崎市立大樹寺小学校3年の茶子ちゃんが、

「うまに乗ってみよう」をまとめてくれました。




学校に展示してあったものを、牧場に持ってきてくれました




F1000311_convert_20121122221341.jpg
全体です。



F1000313_convert_20121122221409.jpg
まとめの部分の拡大です。




しっかりまとめてあり、本当に感心してしまいました。

まとめでは、1人で馬に乗れるようになりたい。

馬はかしこい動物です。馬とエサなどをやって仲良くなりたい。

頭数が少なく、もっと増えると良いなと心配までしてくれていました。



牧場の受付のところに貼ってあります。

牧場にみえた方は、是非見てあげてください。




2012.11.13_21:33
幡豆中学職場体験学習の3名の生徒から、

お礼の手紙が届きました。

3名とも一字一字丁寧に行ったこと、感じたことなどが書いてありました。

これから寒さに向かう心遣いまで書いてあり、嬉しい手紙です。


F1000314_convert_20121122214102.jpg
嬉しい手紙です。



また、いつか職場体験学習で吉良の赤馬牧場に行ったなと言うことを、

思い出してくれたらうれしいな~~。





少し北風の吹く土曜日でしたが、何組かのお客さんが来てくれました。



DSC_0079_convert_20121113214653.jpg
初めて馬に乗られた名古屋市の金子さん家族です。

春嶽 どこを向いているのだ。こっちを向かなくては。




DSC_0080_convert_20121113214738.jpg
知立市の石松さん、驚くほど上達されています。




DSC_0082_convert_20121113215002.jpg
安城市の深谷さん、いつからこんなに上手くなったのと言う感じです。





DSC_0083_convert_20121113214924.jpg
岡崎市の恵ちゃんとあずさちゃん姉妹です。

以前にも来ていただいたことがあります。

恵ちゃんは「将来馬を飼う仕事をしたい。」とのこと。

嬉しいことを言ってくれるではありませんか。

うれし~~い。




DSC_0084_convert_20121113214848.jpg
真似ちゃんはお母さんに引いてもらっています。



この他にも、馬を見に来てくれたお客さんも何組かありました。

皆さんありがとうございました。




2012.11.06_20:14
今日火曜日は定休日です。

11時頃牧場を出て帰宅し、午後4時牧場に着くと、

第2ゲート(大げさですが、入り口から2番目のゲート・足場パイプが横の渡してあるだけです。)の

手前に大根と人参の抜き菜が新聞紙に包まれて置いてありました。




F1000306_convert_20121106200432.jpg
このような状態で置いてありました。




心当たりは3~4名あります。

電話で確認しようと思いましたが、

持ってきてない人から見ると請求しているみたいになるために、

今回は、この場でお礼を言います。


「有難うございました。馬たちは喜んで食べました。」


心当たりの人には牧場に見えたときに、それなりに確認をしお礼を言うことにしました。



馬に早速やりました。


F1000308_convert_20121106200514.jpg
だれに頂いたのかを知ってか知らずか、喜んで食べていました。



心遣いが本当に嬉しいことです。




もう、11月です。

1年があっという間に過ぎてしまいそうです。



11月に入ってから、めっきり寒くなってきました。

牧場の最低気温は8℃を記録しています。


馬たちは残暑の8月23日には、夏毛が抜け出し冬毛に変わりつつありました。

寒くなってきた今では8~9割が冬毛かなと思います。

真冬にはもう少しモコモコになります。



今日16時頃の馬たちです。


F1000293_convert_20121102194408.jpg
岳桜です。



F1000294_convert_20121102194438.jpg
菊姫です。



F1000297_convert_20121102194509.jpg
春嶽です。


朝方、私は寒くてゲルの中の布団から抜け出せないでいます。

馬たちは元気そのもので、早くエサをくれと催促しています。

(布団の中で、その気配を感じているのですが起きられません。)

トホホホ・・・・・。




