吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2013.11.24_23:17
今日は4組のお客さんが来てくれました。



F1000004_convert_20131124225322.jpg
西尾市の山屋さん家族です。

乗り終えた後、馬にニンジンをやってくれました。




F1000007_convert_20131124225407.jpg
豊田市の西尾ご夫妻です。

今日初めて馬に乗ったと言うことでしたが、最後は速歩(はやあし)で

初乗馬に満足をしていただきました。




F1000010_convert_20131124225435.jpg
高浜市の武藤さん、安城市の藤井さんらの家族でした。

むとうさんと思いきやぶとうさんとのことでした。




この他にも、馬のエサを持って浜松市から来ていただいた方、

馬を見せてほしいお客さんなどが来ていただきました。



2013.11.23_22:01
朝方は冷え込みましたが、

午前中1組、午後4組のお客さんが来てくれました。



F1000791_convert_20131123210000.jpg
西尾市のあきちゃんです。

小学校2年生8歳の誕生日を迎えたそうです。

2回目のレッスンです。

安心して見ていられる様になりました。

妹ののあちゃんは引き馬でした。

のあちゃんの写真撮ったつもりですが、無くてごめんね。




F1000793_convert_20131123210043.jpg
刈谷市の神谷さん親娘です。

郁恵さんと知奈津さんはレッスン、お父さんとお母さんは引き馬でした。

郁恵さんは、先日赤馬牧場で結婚パーティーがあり、その時にお手伝いをいただいた方です。




F1000794_convert_20131123210130.jpg
高浜市の荒川さんです。

岳桜はのろのろ歩いているように見えますが、速足(はやあし)で走っていました。


F1000795_convert_20131123210153.jpg
荒川さんの奥さんです。

スピード感ある写真ですね。一緒の写真がなくてスミマセン。





F1000796_convert_20131123210252.jpg
刈谷市の宗介くんと新太くんです。

お母さんは乗馬歴が相当ある方のようでした。

姿勢、脚の使い方が違っていました。



F1000798_convert_20131123210332.jpg
西尾市のまほろちゃん。

時々来てくれます。


F1000802_convert_20131123210352.jpg
まほろちゃんが馬の作品(3人が手に持っているもの)を作って持ってきてくれました。

居合わせた宗介くんと新太くんも入って記念写真です。

作品は受付に飾っておきます。




皆さんはありがとうございました。

馬の年賀状展への出展もよろしくお願いいします。




2013.11.22_21:35
風もなく良い天気でした。


馬のつなぎ場で、4月から活躍をしてもらったヨシズを片付けました。

昨年と今年2年間使用し、傷んできたので今年でお払い箱です。


F1000782_convert_20131122203210.jpg
作業開始です。



F1000784_convert_20131122203242.jpg
2.7m×2.7mのヨシズ4枚です。



F1000785_convert_20131122203323.jpg
最後の1枚です。




F1000787_convert_20131122203406.jpg
すべてを取り外しスッキリしました。



明日から馬たちは休憩時間中、日なたで過ごすことができます。

何も面白くない内容でスミマセン。




2013.11.21_21:10
今日、レンゲの家共同保育園の皆さんが、馬に乗りに来てくれました。


F1000780_convert_20131121204051.jpg
来るなり馬と触れ合っていました。



このあと、はるちゃん(春嶽)ときくちゃん(菊姫)に乗ってくれました。

ひろきくん、らいくん、ななみさん、たくみくん、かずしくん、

ゆうきくん、はるとくん、よしみくん、りゅうへいくん、このみさん、かのこさん

総勢11名でした。

ゆうきくんは、馬に乗るのは初めてとのことでしたが、うまく乗れました。





馬たちも嬉しそうでした。



F1000781_convert_20131121204314.jpg
記念写真です。きくちゃんが写真ではよくわかりませんが後ろにいます。



乗馬のあと、ゲルの中でおやつを食べて元気に帰っていきました。

今日の午後は、園児たちのはしゃぐ声が牧場内に響き渡っていました。



また、遊びに来てくださいね。



2013.11.20_21:13
今日は愛知県動物保護管理センター主催の動物取扱責任者研修が

西尾市文化会館で開催されました。

法律に基づく研修会で出席せざるを得ません。

いつも、法律と猫犬の話が中心で面白くありません。


今回だけは、少し期待をして家を出ました。

研修ではありません。(動管の方すみません。)



ある展示物が5月14日から、半年間西尾市文化会館に飾られているとのことで、

まだ飾られているか、撤去された後かなと思いつつ文化会館に向かいました。



期待していたものが展示されていました。



F1000775_convert_20131121211605.jpg
光の具合で上手く撮れませんでした。

今年の4月に広島県で開催された第26回全国菓子大博覧会に出展されたものです。

西尾市菓子組合の有志らが6カ月かけて制作されたものです。

素材は砂糖、寒梅粉など食べられるお菓子の材料です。

吉良の殿様が赤馬に乗っている作品です。

赤馬の大きさは60cmほどもあります。

赤馬を作る時に、参考にしていただいた馬が我が牧場の馬でした。

そんな関係で、感慨深いものがありました。


この作品に会えただけで、研修に参加した成果は十分にありました。




2013.11.14_22:06
今朝の牧場は今年一番の冷え込みで、3℃まで下がりました。

名古屋や、豊田市稲武では氷が張ったそうですが、

ここでの、氷はまだ先のようです。



しかし、寒さには勝てず、昨日からゲルの寝室では、

朝、ファンヒーターのスイッチを入れました。




寝室
ゲル内の寝室初公開です。

手前のファンヒーターのおかげで、ゲルの中は快適でした。




今日のお客さんは名古屋から来ていただいた高橋さん1人だけでした。



午後2時
午後2時ごろは、日差しは温かったです。

空は抜けるような青空です。



 

午後3時半、円馬場に馬を放すと、馬たちはすぐ砂遊びをします。


砂遊び
春岳は大胆に砂遊びです。





先に踏む
その後、春岳は私に体を寄せるように近づいてきて、

足を踏まれそうでしたので、踏まれるより先に踏んづけてやりましたが、

春岳は知らぬ顔で、草を食べていました。



ゆったりとした時間が流れています。



2013.11.11_23:02
寒い休業日でした。

午後5時ごろの温度計は、9℃まで下がっていて、

木枯らしのような冷たい北風が吹き荒れていました。



背筋が寒くなるようでした。

しかし、馬たちは至って元気でした



ユリノキ
牧場周辺も晩秋のようです。

中央の黄葉した木は、ユリノキです。




黄モクレン
牧場中央にある黄モクレンも大部落葉しています。

梅の木がギシギシきしむ音がしました。




かゆい1
春嶽が首がかゆいらしく梅の木で擦っていました。




かゆい2
「かゆい。かゆい。」




かゆい3
「きもちい~い。」



かゆい4
「気持ちよかった。」




草
「ああ~~.お腹がすいた。草を食べよう~と。」




夕方の出来事でした。



実は、これだけのブログを書くのに、3時間半ほどかかってしまいました。

パソコンの調子が悪く、新しいWindows8に今日替えたのですが、

勝手が違い、悪戦苦闘。

この使い方でよいのか?半信半疑です。



午後11時過ぎに、やっと書き上げました。




今日のゲルは寒いだろうな~~。

考えただけで、背筋がゾクゾクしてきました。




2013.11.03_22:40
今年も2ヶ月を切ってしまいました。


来年は午年です。馬の年賀状展を開催します。



1 年賀状の内容

  吉良の赤馬牧場の馬が写っている写真や3頭の馬のイラストが描かれていること。

2 募集期間

平成25年12月15日から平成26年1月13日(必着)

3 送り先

  〒444-0704

  西尾市鳥羽町奥山104  吉良の赤馬牧場

4 展示場所・期間

  吉良の赤馬牧場 受付場所

  平成26年1月15日から平成26年1月31日

5 特典

  年賀状の差出人又は家族の引き馬又はレッスン500円引き(葉書1枚に付き1人)にします。

  特典は平成26年1月15日から平成26年3月末日までです。

  特典は、他券との併用、換金は出来ません。

6 その他

  正月に来ていただいた写真で作成も可(13日必着)です。

  持参していただいた年賀状もOKです。



鬥ャ縺ョ蟷エ雉€迥カ螻廟convert_20140107142639


皆さんからの年賀状をお待ちしています。



・馴ュ縺ョ鬥ャ_convert_20131103223616
岳桜・春嶽「僕たち顔を長くして待っています。」

菊姫「私もお待ちしています。」





