吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2013.12.31_23:25
大晦日です。

あと30分ほどで新年を迎えます。


1年は本当に早いものです。

今年1年多くの方に牧場に来ていただきました。

本当にありがとうございました。






F1000040_convert_20131222204240.jpg
棹立ち(さおだち)です。

来年の午年を喜んでいるのか、ボス争いか、はたまた先ほどまで走りまわっていた興奮からか?




今年最後の写真です。

岳桜と春嶽の「棹立ち」です。人によっては「後ろ足立ち」ともいいます。

牧場でも時々見かけますが、なかなか決定的な瞬間をとることができませんでした。

携帯電話のカメラでは、シャッターを押した時と画像に数秒の差が出るためになかなか取れませんでした。

この写真は、スッタフの裕子さんが私の携帯で写したものです。

偶然の写真と思うのですが、本人は「腕の違い」と言っています。





今年1年、お客さんとスッタフに怪我をする人もなく、無事に終えられることが本当に嬉しいことです。

夕方、牧場の受付に鏡餅と花を飾り、新年を迎える準備を終えました。


来る年、午年もよろしくお願いいたします。



2013.12.29_22:50
今日も寒い朝でした。

今シーズン牧場で氷が張ったのは3回。

クリスマスイブの24日の朝、昨日と今日です。

24日は1㎜程の氷、昨日と今日は5mmほどの厚さでした。

今朝は、薄らと雪が積もっていました。



今日が今年最後の営業日になりました。



今日のお客さんです。


F1000077_convert_20131229220640.jpg
西尾市の天野ご夫妻です。




F1000079_convert_20131229220739.jpg
幸田町のせいまくんと、とうまくんです。



F1000080_convert_20131229220812.jpg
碧南市の龍輝くん家族です。




F1000081_convert_20131229220840.jpg
安城市の栗本さんです。




F1000082_convert_20131229220920.jpg
西尾市のりゅうたろうくんです。




F1000083_convert_20131229221000.jpg
今年の最後は、西尾市のたつまくんです。


この他に、馬の写真を撮りに見えた方、馬を見に来ていただいた方など、

多くの方に来ていただきました。

以上で今年の営業は終了です。


今年1年間たくさんのお客さんに来ていただきました。

本当にありがとうございました。




22日と23日、遊び心でジャンボ・ムカゴ品評会を牧場で開催しました。


ジャンボ・ムカゴは、ヤマノイモ科カシュウイモのムカゴです。

和名をカシュウイモ、英名はエアーポテトです。

最近宇宙芋の名前で販売もされています。


F1000057_convert_20131222204629.jpg
7名の出品者がありました。



F1000056_convert_20131222204602.jpg
私の出品ムカゴの重さは、366gでした。

大きな物は乳幼児の頭ほどになるそうです。




F1000058_convert_20131222204653.jpg
普通のムカゴと比べると、これくらいの差があります。



このブログを見て、作ってみたいという方は、種ムカゴを譲ります。

無料ですが、来年品評会に出品していただける方です。




2013.12.22_20:32
北風も強く寒い今日、NHKが取材に来てくれました.



番組名は「ウィークエンド中部」です。


キャスターの竹村さんが岳桜に乗っての取材でした。

この時の写真はありません。

見たい方は、テレビでお願いいたします。




次にカメラマンが馬に乗っての撮影です。


F1000047_convert_20131222204405.jpg
馬に初めて乗るカメラマン、引き綱なしです。

重いカメラを肩にカメラマンも大変です。





F1000050_convert_20131222204500.jpg
左から、私、竹村キャスター、馬に乗っているのはカメラマン、飛田ディレクター、

スタッフの裕子さんとコーネンさんです。





F1000052_convert_20131222204532.jpg
最後は馬が放されているところを撮って終わりました。




放映日は、12月28日(土)午前7時30分から8時までです。

どのように放映されるのか、わかりませんが時間のある方は見てください。




2013.12.19_22:01
東海ウォーカー1月号に、吉良の赤馬牧場が載っています。


赤馬牧場は35ページです。

img001_convert_20131222220341.jpg
年末年始に参考になりそうな色々な情報が載っています。



コンビニや本屋で、買って楽しんでください。




2013.12.17_21:27
二ホンスイセンが咲き始めました。



F1000034_convert_20131222204212.jpg
今シーズン初めての開花です。

牧場内で咲き始めています。

この写真は、毎年同じところの基準スイセンです。





昨年のスイセンの開花は、今年の1月24日でした。

昨年はここ数年では一番遅い開花でした。


一昨年は早く11月17日開花でした。

開花日が分かるのは、このブログのおかげです。





2013.12.16_23:16
朝は寒かったですが、陽が当たりだしたら暖かくなってきました。


馬たちはそれを知っているのか、10時ごろエサを食べ終えると

3頭揃って日向ぼっこです。




F1000023_convert_20131216223009.jpg
3頭とも太陽の光を直角に受けています。

一番熱効率のよい角度です。




馬の体毛色は、岳桜、春嶽は鹿毛(かげ)、菊姫は黒鹿毛(くろかげ)です。

岳桜に触れたら、驚くほど暖かいです。


F1000026_convert_20131216223141.jpg
おお~~、暖かい。



F1000025_convert_20131216223104.jpg
黒鹿毛の菊姫はもっと暖かいかなと思い首をなでてみましたが、

同じぐらいの暖かさでした。




陽の当たっていない反対側は3頭とも冷たい毛皮でした。

こんない違うのか思うほどでした。



太陽って、すごい熱量を持っているのだなと、今更ながら驚きの朝でした。



2013.12.14_22:32
今日、多治見市の伍藤さんの言葉が大変うれしかったです。


伍藤さんは初めて来ていただいたお客さんです。

色々なところで乗馬をされ、木曽馬にも何頭か乗ってみえるとのことでした。



春嶽と菊姫の2鞍乗っていただきました。

F1000013_convert_20131214213730.jpg
菊姫に乗っている伍藤さん。




春嶽から下馬された時に、

「いい馬ですね。指示をよく聞いてくれた。今まで乗った木曽馬の中では一番いい馬ですね。」



馬や馬を飼っている者に対しての、最高の褒め言葉です。

嬉しかったです。


木曽馬を飼っていて良かったと思う一瞬でした。



2013.12.14_21:53
今日、ケーブルテレビのキャッチが取材に来てくれました。


「新年特別番組 地域でHappy New Year! 今年は午年!ウマいはなし」(1時間番組)です。

初回放送は、1月1日午前10時00分~です。

1月4日までリピート放送されます。


F1000016_convert_20131214213803.jpg
迫力を出すために、下方からの撮影をしているところです。

乗馬者は、常連の石松さんです。



キャッチがみられる方は、見てください。

ただ、吉良の赤馬牧場が出るのは、5分ぐらいとのことです。




2013.12.13_22:37
最近、朝のスタートはブドウの落ち葉拾いからでした。


受付とスッタフの休憩所はブドウハウスです。


毎朝、何十枚と拾い、風が吹けば落ち、

入り口の戸を開け閉めすれば落ちるといった具合でした。


思い切って、剪定をすることにしました。

F1000008_convert_20131214213908.jpg
脚立にのっての作業です。

F1000007_convert_20131214213840.jpg
どの枝を残そうか思案中。


F1000011_convert_20131214213940.jpg
剪定した枝、葉は軽トラ2車分にもなりました。




F1000033_convert_20131216223232.jpg
少し切りすぎたかな? 少し心配になりましたが今更どうすることもできません。


ハウス内がとても明るくなりました。




