吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


8月に入ってから、天気のよいが少ないです。

今日は久しぶりに青空が広がりました。

早速馬たちに駐車場の草刈りです。



F1000446_convert_20140901224542.jpg
のどかな感じですが、この6年間、牧場に入ったところの看板の下の花壇苗が

食べられないか冷や冷や物でした。




F1000449_convert_20140901224514.jpg
一番食いしん坊の春嶽が注意馬物です。

ベゴニアセンパを食べているのではなく、ベゴニアセンパの株の間の草を食べてくれています。




F1000461_convert_20140903225051.jpg
ベゴニヤセンパフローレンスを食べないことがわかり、昨年と今年は食べられずにすんでいます。



今まで、夏場はペチュニア、メランポディウム、ニチニチソウ、ポーチュラカなど根こそぎ食べられてしまいました。

冬場はデージー、葉ボタン、クリサンセマムなどきれいに食べてくれました。


冬場のパンジーはなぜか食べません。



牧場に入ったところの看板下は、マンネリ感はありますが、

夏場は、ベゴニアセンパフローレンス、冬場はパンジーと決めました。

代わり映えはしませんが、馬に食べられないことを考えるとこうなってしまいました。




2014.08.18_23:22
岳桜が映画デビューする予定。

来年3月に封切り予定の、西尾市民映画「オシニ」です。

出演場所は、吉良の殿様が馬に乗って若者をしかる場面。




DSCF4259_convert_20140831224041.jpg
撮影場所は、西尾市岡山の華蔵寺のため馬運車で牧場を出発。




DSCF4287_convert_20140831223947.jpg
吉良の殿様を指導してしまいました。




F1000441_convert_20140831223822.jpg
撮影風景、手前は録音スッタフ。




DSCF4280_convert_20140831224016.jpg
本番です。これだけのシーンです。

岳桜は撮影中、本当に温和しくしていてくれました。




F1000438_convert_20140831223900.jpg
岳桜の顔の後ろ、お堂の中に吉良の殿様の木像が安置されています。

その左に丸い生け垣の後ろ、白い屋根のように見える物が、

吉良の殿様、吉良上野介義久公の墓石です。





何事もなく無事に終わり、ホッとしました。






2014.08.16_22:30
朝方まで雨が降っていました。

日中は蒸し暑い一日になりました。


蒸し暑い中、馬たちは着々と冬支度です。




F1000433_convert_20140816212504.jpg
春嶽の背中を指で擦ると、夏毛が抜けて集まってきます。



夏毛が抜けるのは、多い順に春嶽、岳桜、菊姫です。



夏毛のあとから、冬毛が生えてきているだろう。

どうして、季節の移り変わりを馬たちはかんじるのだろうか・・・・。




2014.08.15_21:55
この天候不順でキノコがあちらこちらに生えてきました。

多くはいつものキノコです。


朝撮影した初めて見るキノコです。




F1000429_convert_20140816212707.jpg
カッパのしろちゃんキノコです。

F1000430_convert_20140816212738.jpg
カッパのしろちゃんの弟です。

夕方には、上の写真のようになりました。




F1000432_convert_20140816212759.jpg
こけしキノコです。

姉妹で何かを話しているように見えました。

妹が泣いているのかな??





F1000428_convert_20140816212643.jpg
いぶし銀キノコです。

実物は、いぶし銀そのもの色でした。





天候不順でお客さんは来てくれませんが、牧場には楽しい一面もあります。

(キノコ名は私が勝手につけた名前です。)





2014.08.14_21:38
8月13日(水)の朝、馬糞置き場を見てビックリしました。


F1000418_convert_20140816212536.jpg
馬糞の中から無数の芽が出ていました。

マクワウリの芽です。

今年は多くの方から、何種類かのマクワウリを馬のエサとしていただきました。


マクワウリの種子は消化されずに、馬糞の中の残っているの承知をしていましたが、

これほど一斉に発芽してくるとは思っていませんでした。

ここ数日の天候不順で発芽条件がととのったのでしょう。

それにしても見事です。馬糞の山すべてです。

いつもなら、雨が続くとキノコが生えてきますが、キノコは生えていません。




F1000427_convert_20140816212936.jpg
今日の朝、マクワウリの中にキノコが生えていました。


このままにして置いたら、牧場はマクワウリだらけになってしまいそうです。



馬糞をもらっていただく方には、よく説明をして納得をして持って行っていただくようにしよう。





2014.08.10_23:20
台風11号の影響で、今日のイベントは中止いたしました。



予約の方に昨日の午前中に連絡させていただきました。

「そう、台風ならしょうがないね。」

「楽しみにしていたのに残念。」(会話の中で本当に残念そうな声でした。)

「子供が竹工作たのしみにしていたのに。」等々

本当に楽しみにしていただいていたことを思うと、

私の気持ちは沈んでしまいました。



竹樋も、今までになく、うまく出来たのに・・・・・・・。



予約でほぼ満席になりました。

安城市の森口さん:6名    碧南市の奥谷さん:4名    090ー※※36-※※12の中村さん:4名

西尾市の河井さん:6名    幸田町の鈴木さん:4名    安城市の葉山さん:3名

一色町の深谷さん:3名    西尾市の尾関さん:3名    大府市の藤内さん:12名

蒲郡市の光木さん:2名    西尾市の小松さん:8名    安城市の長谷川さん:3名

一色町の鈴木さん:4名    名古屋市の松井さん:3名

 (名字は電話で受付しましたので間違いがあるかも知れません。)

以上が予約をしていただいた方です。



来年も開催する予定ですので、よろしくお願いいたします。


F1000543_convert_20140810231511.jpg
この写真は昨年の流しそうめん風景です。





2014.08.06_22:43
最近、ゲンゴロウなんて見かけませんでした。

今日、馬の水飲み場で見つけました。


F1000387_convert_20140728222124.jpg
ゲンゴロウです。


ゲンゴロウを見つけたら、タガメを思い出しました。

牧場の一角に、水に濡れた落ち葉をよけると、十数匹のタガメを簡単に見つけることが出来る場所がありました。

今もそのままですので、いるはずです?

しかし、いないとガッカリするので、見つけないことにしました。

(あそこにはタガメがいると思っていた方が楽しみがありそうだからです。)




F1000399_convert_20140804223032.jpg
ナナフシです。種類はわかりません。


ここ2週間ぐらいの内に3回、それも同じエサ場の飼槽にくっついていました。

同じナナフシかどうかはわかりません。



最近見かけない昆虫に出くわすと、嬉しくなってしまいます。





2014.08.04_23:01
今日は定休日、

8月10日に開催予定の「吉良の赤馬牧場で夏の一日を楽しもう」

イベントの流しそうめんの竹樋を作り始めました。



F1000401_convert_20140804223011.jpg
スタッフのコーネンさんと二人で。

半日かかって、ほぼ竹樋を準備できました。

残るのは、丸ノミで節を綺麗にするだけです。




ただ心配なのは、8月10日(日)の天気です。

台風11号の動きによってはどうなることか。



多くの方に予約をいただいております。

中止の場合は、9日(土)の昼に決定します。

予約いただいた方には、こちらから連絡を差し上げます。



晴れるように祈っています。





