吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2014.11.30_22:28
午年生まれの3人の女性が、

午年中に馬に乗りたいと言うことで、11月最後の日に来てくれました。




蟷エ螂ウ・謎ココ_convert_20141203223510
名古屋市の長崎さん、豊田市の井上さんと西尾市の三浦さんです。

3人とも馬に乗るのは初めてとの事でした。




「楽しかった。」「面白かった。」「また来たい。」と喜んでもらえました。



ぜひ、また遊びに来てください。





2014.11.27_23:08
牧場周辺も、黄葉して秋も深まってきました。




F1000651_convert_20141203230158.jpg
手前の落葉は「なんじゃもんじゃ」です。中央は「赤目がしわ」、その奥は「コナラ」です。





今日のお客さん

F1000647_convert_20141203230000.jpg
女性は、2人とも碧南市の杉浦さんでした。

2人は姉妹? 友達?

楽しく乗っていただきました。


ありがとうございました。





2014.11.21_20:48
牧場に懐かしい人が訪ねてくれました。

西尾市の優花ちゃんです。

優花ちゃんと言っておりますが、大学1年生です。

3連休で京都から実家に帰ってきたとのことです。

大学ではよさこいサークルに入部。

今年の高知市で開かれた「61回よさこい祭り」に参加して優秀賞を受賞したそうです。

馬と私に、よさこい踊りを踊って見せてくれました。




F1000639_convert_20141121203900.jpg
馬たちは踊りに興味なく草刈りに専念していました。




F1000640_convert_20141121203923.jpg
馬たちは最後まで興味なしでした。

優花ちゃんは鳴子なしで、スマホから流れる曲で真剣に踊ってくれました。



F1000645_convert_20141121203945.jpg
最後は新作まで披露してくれました。



優花ちゃんありがとう。

実家に帰ってきたら、遊びに来てください。




2014.11.18_20:32
F1000632_convert_20141120194902.jpg
ニホンスイセンが一輪開花しました。





昨年は、平成25年12月17日開花、

平成24年は、年が明けて平成25年1月24日開花

平成23年は11月17日開花でした。

開花は牧場の基準スイセンでしたが、今年のスイセンは昨年までとは異なります。

昨年までの基準スイセンは、大雨で土手が崩れて球根も流されてしまいました。

新たに、大雨でも流されない場所のスイセンにしました。


F1000633_convert_20141120194927.jpg
円馬場の北西場所のスイセンにしました。




今回の基準スイセンは、古い基準スイセンより、1週間ほど遅く咲いていたスイセンです。


ニホンスイセンの開花は、年により大きく異なっていることがよくわかります。




西尾市主催のふるさとワクワク体験塾のこども40名が

馬に乗りに来てくれました。

3グループに分かれ、①施設見学と馬の説明、②乗馬体験、③レクとおやつタイムを

ローテーションで活動し、その後馬クイズ、体験記録作成などで半日を過ごしてくれました。

子供とボランティアスッタフなど60名近い人が、牧場狭しと活動をしてくれました。




F1000630_convert_20141120194826.jpg
リーダーから、体験についての説明です。




002_convert_20141120194738.jpg
乗馬体験グループに乗馬についての説明です。




F1000631_convert_20141120194844.jpg
体験記録ができあがった子供は、馬と戯れていました。




こちらの牧場スッタフ3名はフル出場で、いろいろな写真を撮ることができませんでした。

乗馬している写真、馬の説明を聞く写真や、

レクの写真などがあると体験内容がよくわかるのですが残念です。



市の担当者から「子供たちは馬に乗れて、喜んで帰って行きました。」と聞き、

ホッとしました。


今日参加した子供たちが馬好きになってくれたら、うれしい限りです。





2014.11.14_22:43
今日が誕生日の西尾市の手嶋さんが馬に乗りに来てくれました。

昭和○○年11月14日生まれとのことです。



真新しいスパッツがピシッと決まっていました。



F1000628_convert_20141114212517.jpg
写真もピシッと決まっています。




誕生日の記念乗馬ありがとうございました。





2014.11.11_21:03
中京花卉園芸農業協同組合の青年部が牧場を訪ねてくれました。

何十年も会っていなかった教え子や知人らに会えました。


みなさん馬に乗っていただき喜んでもらえました。


F1000621_convert_20141112210820.jpg
記念写真です。


これからも花卉生産に頑張ってください。

来場ありがとうございました。





2014.11.07_20:48
もう、立冬です。

立冬とはいえ、日中は暖かかったです。



馬たちは、冬支度進行中、大分冬毛になってきました。

後は少し伸びて完全に冬支度完了と言ったところです。


F1000611_convert_20141109205720.jpg
岳桜です。




F1000612_convert_20141109205749.jpg
菊姫です。




F1000610_convert_20141109205656.jpg
春嶽です。





F1000614_convert_20141109205903.jpg
午後3時少し前です。日陰も大分長くなってきました。

馬たちは牧場内の草刈りです。




この時期になっても、馬たちの食欲はすごい勢いです。

どんどん食べてくれます。食べ過ぎて肥えさせないようにすることが大変です。

食べさせるなら、乗って走ってやってカロリー減をさせないと・・・・・・。

こちらが痩せてきたような感じです。





