吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2015.07.31_21:43

この暑さには参ってしまいます。


今日の牧場は、最高38℃まで気温は上がりました。

最低気温は24℃でした。



25日(土)から今日まで、暑さのために休業しています。

この先、いつまで暑さのために休業が続くのか・・・・。



今日一日、馬たちも大変でした。

10時半頃から18時30分まで馬の前の工業扇は回りぱっなしでした。

この工業扇は強にすると飛んで行くかと思うほど強力です。



F1000424_convert_20150731211414.jpg
工業扇はフル稼働でした。




F1000425_convert_20150731211431.jpg
午後7時の写真です。いつもとは違いウンザリしているような目つきでした。


この暑さで、アブの襲撃が少なくホッとしています。

アブは35℃以上になると、日中はほとんど来ません。

朝と夕の涼しい時に、馬を襲いに来ます。



暑さもイヤ、アブもイヤです。



人も馬も熱中症にならないように気をつけて行きます。





2015.07.24_22:45
お知らせ 2件です。

毎日暑い日が続きます。




1つ目は、外気温が35℃の予報が出た日は、

馬の健康を考えて、休業にします。

もちろん、スッタフやお客さんのことも考えてのことです。

35℃は、YAHOO!天気・災害の西尾市のピンポイント天気で、

明日の天気(20:00発表)で、35℃以上の気温が表示された日は休業にします。

わからない場合は、お問い合わせください。





2つ目は、数人の方から問い合わせがありました。

例年お盆前に実施している流しそうめんのイベントは、

今年は実施しないことになりました。

楽しみにしていただいていたお客さんには本当に申し訳ありません。


以上よろしくお願いいたします。


F1000156_convert_20150724225646.jpg
記事内容とは関係ない写真でスミマセン。






2015.07.20_22:42
今日も暑い日でした。

熱中症に注意しながらの営業でした。


お客さんも午後3時30分で途切れたので、

汗をかいている馬たちのために、早めに休業にして水で洗ってやりました。


F1000412_convert_20150721224818.jpg
水で体を洗うと、馬は気持ちよさそうにします。




F1000410_convert_20150721224754.jpg
コーネンさんは丁寧に水切りをやってくれます。

菊姫は、さっぱりしたような顔になります。




F1000418_convert_20150721224841.jpg
午後5時の牧場上空です。

雲1つない青空です。



家に帰ってから、7時のニュースで梅雨明けと知りました。


本格的な暑さと、うっとしいアブの季節に入りました。





2015.07.16_21:49
11日の土曜日、12日の日曜日、久しぶりの晴天に恵まれ

多くのお客さんに来ていただきました。



日曜日の夕方、馬のエサをやりながら体に異変を感じました。

体の中から燃焼してきているような、体温が上がるのがよくわかりました。

「あっ これは熱中症だ。」

もう、医院は終了した時間です。


月曜日の朝は、体は熱り、軽い頭痛、体全体に静電気が流れているような、胃はムカムカするし最悪です。

月曜日の朝一番で医院へ、火曜日、水曜日、木曜日と4日連続で、

医院で点滴を打つ羽目に、こんなひどい事は初めてです。

昨年と一昨年も熱中症になり、注意をしていたのにな~~~。



今(木曜日の夜)思えば、土曜日と日曜日は、暑かったのに、タオルで汗を拭いた覚えがありません。

その時に気がついて、注意すればこんなにひどくはならなくて済んだかも・・・・・・。



F1000394_convert_20150716211922.jpg
昨日(15日の水曜日)、点滴と採血のあとです。




馬も熱中症になるそうです。


F1000396_convert_20150716211948.jpg
昨日(15日の水曜日)、馬だって熱中症に気をつかってか、木陰での草刈りをしています。



もう、若くないんだから、注意しなくては・・・・・。

ああ~~ 情けない。





2015.07.10_20:07


6月29日から続いていた休業は昨日でストップ。




F1000391_convert_20150712201140.jpg
今日から営業開始です。

今日のお客さんは、くるみ会(毎週金曜日に来てくれます。)の1組だけでした。




休業期間11日間、今までの最高です。



嬉しくない記録は短い方がいいですね。





2015.07.09_15:13
牧場でスズメを見かけるようになったのは昨年からです。

4~5羽のスズメがいるようです。


今日4~5mしか飛べない、くちばしが黄色い雛スズメがいました。

巣立ったばかりのようです。

スズメが巣を作る場所は、住宅や小屋などだと思います。

林の中には、作らないと思うんですが・・・。

牧場の中には、スズメが巣を作れるような場所は見あたりません。


どこで生まれた雛かな?

スズメが巣を作れるような場所は、牧場から800mほど下った集落まで行かないと・・・。




F1000390_convert_20150708135005.jpg
まだ、人間を怖がらないようです。

1mぐらいまで近づいても逃げません。





牧場周辺には、カラスがたくさんいます。

カラスの餌食にならないように、元気に育って欲しいものです。






2015.07.08_15:07
今も雨が降っています。

今日で、休業10日目です。(雨での休業は8日目です。6/29、6/30は定休日でした。)

いつまで、雨で休業が続くのやら・・・・・・・・。




F1000388_convert_20150708134907.jpg
雨の中での草刈り 1




F1000389_convert_20150708134943.jpg
雨の中での草刈り 2 




駐車場やゲルの前の草刈りをさせていますが、

喜んで走って、スリップをしています。

馬たちの気分転換のために、草刈りをさせていますが、

スリップ事故をおこさないか心配です。



営業は、まだ数日はだめかな? 

台風の影響があれば、休業日数の大記録の達成も・・・・・・・・・・。





2015.07.07_19:22
長男の3番目の子供です。

1歳半ですが、馬が大好きです。

まだしゃべれないのに、「 うま、うま 」と言います。(周囲にはそのように聞こえます。)

馬、馬と言っているのか定かではありません。


牧場にお母さんと一緒に来て、馬を見ずに帰えるものなら、

車の中で大泣きだそうです。




F1000385_convert_20150708120745.jpg
孫「・・・・・・・・・・・」




F1000383_convert_20150708120710.jpg
孫「・・・・・・・・・・・」




F1000382_convert_20150708120646_20150708135516526.jpg
孫「・・・・・・・・・・・」




F1000379_convert_20150708134818.jpg
孫「・・・・・・・・・・・・」



どのように、馬とのコミュニケーションを取っているのか、

馬たちはとても素直に接してくれています。




2015.07.02_21:56
今日の雨の中、春嶽の背中にオオスズメバチかと、一瞬思いました。

よく見るとアカウシアブです。

梅雨が明ければ本格的なアブの季節になります。




F1000372_convert_20150708120551.jpg
奥がアカウシアブ、手前がウシアブです。

春嶽も恨めしそうにアブたちを見つめていました。





歓迎されざるお客のアブの襲来、悩ましい季節の到来です。






