吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2010.08.01_22:59
朝のエサやり時に、はるちゃんの足の異常に気がつきました。

昨日までは元気にしていたのに。


右前足をビッコ引いて歩いていました。

爪に石でも入ったと思い、裏堀をしましたが、

石も入っていません。きれいなものでした。

足の外傷らしきものもありません。


心配になり、獣医さんに相談しました。

「体温の測定、足裏をオキシドールで消毒して傷があるどうか確認。

足をタオルを巻き水などで1時間ほど冷やすなど。」の指導を受けました。

体温は38.5度で平熱、水で足を冷やしましたが、

夕方になっても、良くなった形跡はありません。


足冷やす

足を冷やしていろ状況です。



たけちゃんや、きくちゃんの

歩き方がとてもスムーズに、美しくみえました。


今まで、こんなに真剣に、馬の歩き方を見たことがありません。

よく見ていると、右前足と言いましたが、左前足が悪いのかも。

左前足をかばって、右前足がおかしく見えるのかも知れません。


きょうのはる

今日のはるちゃんです。痛々しく歩いています。



自分の意志通りに歩けないような、はるちゃんを見ていると、

とてもふびんでなりません。


いつもの、はるちゃんに戻ってくれるように、

神に祈りたい気持ちです。祈ります。



生き物を飼っていると色々なことがあります。

本当に、気の休まるときがないです。




原因はわかりませんが、

はるちゃんは、時々きくちゃんにちっよかいを出して、

後ろ足で蹴られています。

蹴られた打撲ぐらいで終わってくれればよいのですが・・・・・。





スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/185-916b7b60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あの元気なはるちゃんが・・・。
心配ですね。早くいつものはるちゃんに戻れるよう私も願いたいです。

また双子の子が入院してたためなかなかいけないですが、こっちも元気になったらはるちゃんたちに会いに行きますね。

はるちゃん、お大事に!!
キューウリー夫人 | 2010.08.02 22:33 | edit
キューウリー夫人さんコメントありがとうございます。
はるちゃんが、痛々しくビッコをしながら歩く姿は、こちらの心が痛みます。
早くいつもの元気なはるちゃんになってほしいです。
明日、はるちゃんに「キューウリー夫人さんが心配してくれている。」ことを伝えますね。
赤馬オーナー | 2010.08.03 22:54 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

