吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


10月23日(土)・24日(日)、NPOみかわForest&Aqua自然塾主催の

「子ども遊牧民お月見キャンプ」を赤馬牧場で開催しました。

内容は、馬の世話と乗馬体験、食事作り、ドラムカン風呂、講演会、焚き火を囲んでのお月見等の

盛りたくさんの楽しい行事でした。

参加した子どもたちは、今年最高の思い出が出来たのではないかと思います。



馬・乗馬の説明

最初に、馬や乗馬についての説明をしました。

その後、初めて馬に乗る子も経験のある子も全員が乗馬を楽しみました。


たき付けの手ほどき

夕食のためのたき付けの準備です。



夕食の準備

まだ火がつかないか?



月見団子作り

女の子の「ゆーか」と「さやピー」は月見用の団子作りです。



ドラムカン風呂

ドラムカンに水を入れ、湯を湧かしました。

「グッチー」は熱好き、「スズカズ」は温好きで中々入れず。

やっと、二人で入ることが出来た頃には、「グッチー」はゆでだこ状態でした。

女の子も水着をきてドラムカン風呂を楽しみました。



kouennkai.jpg

夕食を済ませ、幡豆町ふれあいセンターでの講演会に参加しました。

講師は4年3ヶ月の間、有給休暇扱いで「世界一周の自転車旅」の夢を実現した坂本達さんで、

スライドを交えた貴重な話を聴きました。

自転車で世界一周という子どもの頃からの夢を実現し、さらに新しい夢を追いかけている

坂本さんの話に感動しました。

この講演会は、赤馬牧場もお手伝いをさせていただきました。

講演を聴いてくださった多くの皆さんありがとうございました。




月見の焚き火

講演会の後、牧場に帰り焚き火を囲んでの月見会を行いました。

講演をしていただいた坂本さんも、お月見会に参加してくれ、

ゲルで泊まっていただきました。

曇っていたお月さんも、月見会を始める頃には、元気な子どもたちが雲を吹き飛ばし、

きれいな十五夜お月さんになりました。




ボロ拾い

翌朝は、馬のエサやりから始まり、ボロ拾いをしました。




ブラッシング

朝食をすませ、馬のブラッシングです。



鞍付け

ブラッシングの後は、鞍付けです。



乗馬3人衆

全員が、速歩(はやあし)が出来るようになりました。

昨日とは大きな違いです。


記念写真

坂本達さんと記念写真を撮りました。



坂本達さんありがとうございました。

NPOみかわForest&Aqua自然塾、夢の架け橋実行委員会のスタッフのみなさん、ご苦労様でした。

子どもたちにもありがとう。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/228-f56a5a4a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子ども遊牧民お月見キャンプありがとうございました(=・ω・=)

とっても楽しかったです
よい思い出ができました(^▽^*)

はるちゃんに乗るのは難しかったけど
はやあししてくれたときはうれしかったです!!

また、遊びにいきたいと思っています♪
さやぴーも遊びにいきたがっています^^
そのときはよろしくお願いいたします(=・ω・)/
ゆーか | 2010.10.29 22:55 | edit
今年も無事開催ができました。
ご協力本当にありがとうございました!
講演会との同時開催というチョッと無茶な貴企画でしたが
みんなの想いが一つ同じ方向を向いている気がして
とても気持ちよくできました。
あらためて出逢いに感謝!です。
またよろしくお願いいたします。
次は第二回赤馬まつり・・ですか!?
たっちゃん | 2010.10.30 01:00 | edit
ゆーかちゃんコメントありがとうございます。
今年もゆーかちゃんが参加してくれて、きくちゃん、はるちゃん、たけちゃんが我々赤馬牧場スタッフ以上にうれしかったと思います。
さやピーと一緒に遊びに来てください。
3頭と数人でお待ちしています。
赤馬オーナー | 2010.11.01 20:27 | edit
たっちゃんコメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
赤馬牧場としての、大きな足跡が出来たような感じで、とてもうれしく思います。
第2回赤馬まつり実現したいですね。
よろしくお願いいたします。

赤馬オーナー | 2010.11.01 20:31 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

