吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日、宮崎県都井岬の御崎馬で馬伝染性貧血(伝貧)の

馬が5頭発生隔離されたニュースがありました。

馬を飼育する者にとっては大変なことです。

治療法がない現状では、伝染を防ぐために殺処分しかない病気です。

血を吸う虫、アブやサシバエから伝染します。


赤馬牧場は、自慢ではないですが春はサシバエ、

初夏から秋にはアブの大群が押し寄せてきます。


伝貧の恐いところは高熱になり衰弱して死に至ってしまいます。

残念ながら、予防接種も治療法もありません。


明日からは馬の体温に注意しながら、ハエたたきで

サシバエの駆除に努めよう。


ただ、伝貧は人には感染しませんから安心してください。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/298-db7d4027
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。