吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2009.10.09_22:02
大型の台風18号、本当に強い風でした。

7日にゲルの戸を閉じてしまったので、

自宅で台風を迎えました。

朝1番で牧場に向かいました。

途中県道317号線に取り付けた看板は、

ご覧お通り、川の中に倒れていました。

看板

牧場へ行く道は、いたる所で倒木があり、

途中で車を降りて、歩き始めました。

太さ50cmほどの杉が途中から、折れていたり、

知人のブドウハウスが、無惨にも壊れていました。

牧場がどうなっているか、心配で足が速くなりました。

倒木1

倒木2

倒木3


牧場の入り口までたどり着きました。

ゲルは立っている。ハウスも健在。

馬たちは、傷1つ無く、元気にエサ場で私の来るのを待っていてくれた。

うれしかった。

(7日の午後10時頃の風の強い中、馬たちは風の来ないところで肩を寄せ合うように立っていた。)

よかった。馬が元気でよかった。

牧場内の直径60cm程の杉が倒れているし、竹は割れて倒れていました。

相当な風であったと思います。

倒木


倒木4


牧場の被害は、エサ場のカラートタン6枚がぶち切れていただけです。

不幸中の幸いというものであろう。

多くの方に心配をかけました。

有り難うございました。



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/40-0292689c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
人生の楽園を拝見させていただいています。

外乗シーンですが
たけちゃんは以前に紅葉台牧場にいた...
あのたけちゃんでしょうか?
豆太 | 2009.10.10 18:25 | edit
台風なんかに負けずに頑張ってください。
いつか、行かせて頂きます
おっさんライダー | 2009.10.10 18:36 | edit
土曜日夕方の番組を拝見させていただきました(^-^) 羨ましくて羨ましくて…胸が熱くなったと同時に とても嬉しい気持ちになりました。
わたしも以前、都内にあった小さな小さな乗馬クラブで半年近く働かせていただいたことがあります。6頭だけのクラブでしたので乗馬のレッスン以外をすべて一人で任されてました。
毎日が夢のようでした…厳しい現実もあり、馬と共に涙を流したこともありました(馬が泣くのを知りました)。クラブの移転が決まっていて、そのときまでの期間限定の幸せな数ヶ月でした。
馬と共にいて、馬たちの手入れや世話をしている自分が説明のしようがない幸せを感じていることが不思議でした…、たくさんたくさん馬たちは教えてくれました、何の経験もないわたしを馬たちが育ててくれましたo(^-^)o

でも…どうしても、悲しいこと、悔しいことが心に深い傷をつくりいままで馬たちへの感情を押し殺してきました…。

でも、今日番組を見て心の中をもう一度見つめて自分の気持ちを受け止めることが出来ました。馬たちが喜んでくれることがわたしの喜びであるというのは、誰にも理解してもらえくてもわたしの幸せだと…あらためてわかりました。

本当にありがとうございます。
これからも皆さんお体に気をつけて頑張ってくださいo(^-^)o

大きな大きな勇気を与えてもらいました♪あきらめずに頑張ります。

ありがとうございました(^O^)
駄文、長文失礼いたしました…
toga
toga | 2009.10.10 18:47 | edit
人生の楽園拝見させて頂きました。すごく良かったです。
私も馬が大好きです。目が本当に可愛いです。木曽馬というのは初めて見ました。可愛いですね。
たけちゃんきくちゃんはるちゃんみんなすごく可愛かったです。会いに行きたくなりました。馬があんな風に横になって寝てる姿は初めて見ました。本当にリラックスしてるんだなと思いました。
ご夫婦の仲良さそうな姿もすごく素敵でした。私の両親とかぶせて見てしまいました。(馬は飼っていませんが(笑))犬と猫がいます。
私も動物が大好きで、以前は動物病院で動物看護師をしてました。世界中の捨てられたりする不幸な動物がいなくなることを望んでます。なので奧さまの様に実際に行動されてる方をすごく尊敬します。
ご夫婦お二方、どうか元気で頑張って下さい。
はな | 2009.10.10 18:47 | edit
人生の楽園拝見させて頂きました。すごく良かったです。
私も馬が大好きです。目が本当に可愛いです。木曽馬というのは初めて見ました。可愛いですね。
たけちゃんきくちゃんはるちゃんみんなすごく可愛かったです。会いに行きたくなりました。馬があんな風に横になって寝てる姿は初めて見ました。本当にリラックスしてるんだなと思いました。
ご夫婦の仲良さそうな姿もすごく素敵でした。私の両親とかぶせて見てしまいました。(馬は飼っていませんが(笑))犬と猫がいます。
私も動物が大好きで、以前は動物病院で動物看護師をしてました。世界中の捨てられたりする不幸な動物がいなくなることを望んでます。なので奧さまの様に実際に行動されてる方をすごく尊敬します。
ご夫婦お二方、どうか元気で頑張って下さい。
はな | 2009.10.10 18:51 | edit
今日のテレビ放映を前に、夫とお邪魔しました。たけちゃん、はるちゃん、きくちゃん。対面できて、しかも触ることができて、とても感激しました。動物は人間には持てない心で、人間に優しさを惜しげもなく与えてくれます。すごいです。
失礼を承知で提案させていただきたいのですが、見学だけでも十分感動させてもらえるのに、無料とは申し訳ない。お馬ときけば、にんじんの一本でもお土産にとおもいますが、食べる物にはきっと気をつけていらっしゃることでしょうし、見学者がやたらに食べ物をたべさせることはいけないことだとも思うので、せめて、たけちゃん、はるちゃん、きくちゃんへのお土産代として、見学にいらっしゃったお役様用に「お土産代」を入れる箱を置いたらどうでしょう。小さな子供が50円玉を入れる場合もあるでしょう。だれでも、いくらでも「気持ち」を入れる箱。帰りみち、とてもうれしく、たのしい気もちにしてくれたのに、お礼もできないでは、申し訳ないと思ってしまいました。夫も同じ事を思っていました。
どうぞ、これからもご夫婦お元気で、お馬の子供たちとお暮らし下さい。また、会いに行きますね。
おうまだいすき | 2009.10.10 20:08 | edit
初めまして。
今日の「人生の楽園」を拝見させて頂いてお邪魔しました。
たけちゃん、はるちゃん、きくちゃんのかわいい表情と、馬房ではなく馬場でそのまま横たわって眠ってしまう姿に驚いたと同時に感動を覚えました。これは人馬に信頼関係があるからこそだと・・・。

私は乗馬を初めて3年、豊田市内の乗馬クラブで毎週末馬とふれあっています。馬の瞳を見るとどんなにつらいことも忘れてしまいますし、馬は人間の心を安らかにしてくれる仲間であり、私たちにいろいろなことを教えてくれます。こうしたことをもっといろいろな人に伝えたいという思い、私と同じなのではと思いましたが、定年後牧場を開かれ、実際に行動にうつされたことはすばらしいことではないでしょうか。

そして、台風ですが馬たちも心細かったと思いますが、馬たちがけがすることなく良かったと思います。

今度一度寄らせて頂きたいと思います。
だんな | 2009.10.10 20:24 | edit
豆太さんコメント有り難うございます。
紅葉台牧場のたけちゃんとは、たぶん違うと思いますが、確認してみます。
たけちゃんは、岳桜です。
紅葉台の木曽馬も赤馬牧場の木曽馬も
同じ木曽馬トレッキングセンターからの馬です。
赤馬オーナー | 2009.10.10 23:58 | edit
おっさんライダーさんコメント有り難うございます。
暇を見つけて遊びに来てください。
赤馬オーナー | 2009.10.11 00:01 | edit
togaさんコメント有り難うございます。
馬の素晴らしさを良く知っている方からの励ましは力になります。
機会がありましたら、3頭の馬に会いに来てください。


赤馬オーナー | 2009.10.11 00:32 | edit
はなさんコメント有り難うございます。
動物は最後まで飼うのが人間の責任だと思います。
「人生常足」でやっていきます。

赤馬オーナー | 2009.10.11 00:42 | edit
おうまだいすきさんコメント有り難うございます。
提案有り難うございました。
検討させていただきます。
機会があれば、赤馬牧場の馬にも乗ってみてください。
赤馬オーナー | 2009.10.11 00:49 | edit
だんなさんコメント有り難うございます。
馬と語らい(まだ出来ていませんが)、そのことを多くの人に伝えたいと思います。
ぜひ、一度お立ち寄りください。
赤馬オーナー | 2009.10.11 00:55 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

