吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


10月22~23日の「子ども遊牧民キャンプin吉良の赤馬牧場」

無事終えることが出来ました。


22日は朝方強い雨が降り、開始時間を2時間遅らせて

12時スタートとなりました。

一部の参加者が雨でキャンセル、12名で開催しました。


どんなことをしたかは、写真でご覧ください。


開会ミーチン具
2日間のキャンプの説明や自己紹介をしました。

もう、和やかな雰囲気たっぷりです。



その後、炊事の準備、竹を切って来てあんどん作り、乗馬訓練などに入りました。


あんどんづくり
あんどんづくりです。夜の雰囲気を高めてくれることになります。



ミートロール
夕食のミートロール作りです。みんな真剣です。



サンマ
サンマのサプライズがありました。

リーダーのたっちゃんが東日本大震災のボランティアで宮城県の気仙沼に行ったときに

知り合った人が遊牧民キャンプをやることを知り、「その時のお礼に、

気仙沼のサンマをみんなで食べてください。」と宅急便で送ってくれました。

子供たちは大歓声でした。



サンマありがとう
子供たちがお礼の気持ちを段ボールに書いた写真を送ることにしました。



乗馬前の説明
乗馬前の説明です。「馬は左ルール、臆病な動物だよ、やさしく接しようね。」等々



ブラシかけ
ブラシかけから始まりました。



ひきうま
引き馬の練習です。「なかなか、上手くいかないな~。」



乗馬訓練
ソロでの練習です。


乗馬 2
全員が1人で乗れるようになりました。



親子丼
炊事当番のあと、乗馬に来たニックネーム「親子どん」君



ボロ拾い
ボロ(糞)拾いもしてもらいました。



エサやり
モリモリ食べてくれエサやりも楽しい。

夕食
夕食は、暗くなってからになりましたが、ミートロールは美味しかった。

サプライズのサンマも味噌蒸しにして食べました。

サンマは刺身で食べられるほど新鮮でしたが、安全を考えて熱を入れました。


ドラムカン風呂
今回もドラムカン風呂です。

実際風呂に入ったのは暗くなってからで、闇鍋ならぬ闇ドラムカン風呂になりました。

女の子たちは、足湯を楽しんでいました。



その夜、男子は盛りに盛り上がり、ゲルが壊れるのではないかと心配になってしまいました。

翌日、聞くと1時間も寝ていない子どもがいたとか。

朝食
朝食はトルティーヤです。

12時まで、乗馬を楽しみました。

サンマに送り主にお礼の手紙を書き、たっちゃんに託しました。


昼は、おにぎりランチです。

反省会をしておわりです。


記念写真
最後に、馬の3頭を囲んで記念写真です。




12名の子供たち、本当にご苦労様。

もう、12人兄弟のようになりました。

午後2時30分解散でした、その後も馬にさわったり、かまどで火を焚くなどして、

保護者が迎えに来ているのに、帰ろうとしませんでした。

午後5時過ぎにやっと帰る気になった子供たちもいました。



そして、キャンプスタッフのみなさん本当にご苦労さまでした。

来年も遊牧民キャンプが出来たら楽しいですね。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/407-df6d76cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

