吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2012.01.10_23:43
初詣に行ってきました。

東観音寺と豊川稲荷です。



東観音寺は豊橋市小松原町にある馬頭観音です。

県内外から馬に係わる人が、お詣りに訪れるというところですが、

私は今年が初めてです。


祭礼の時は賑やかでしょうが、今日は私たち2人だけでした。



本堂
東観音寺の本堂です。


観音様
金銅馬頭観音御正体・・・国指定重要文化財(昭和34年6月27日指定)

円板形の光背に金銅制半肉彫の馬頭漢音坐像を浮き立たさせたもので、

文永8年(1271年)に鎌倉時代の有力御家人・安達泰盛によって寄進されたものです。




馬の健康と乗馬していただく人の安全を祈願しました。



馬25
本堂の中には奉納された多くの大きい絵馬が飾られています。


馬20
これは、岡崎伝馬と読み取れます。


馬26
風景画もあります。


境内には、畜魂碑、鳥獣慰霊塔、うずら供養の碑など、動物の慰霊碑が多く建っていました。





2番目に訪れたのは、豊川稲荷です。

豊川稲荷
豊川稲荷で商売繁盛をお願いしてきました。



念願だった東観音寺と豊川稲荷に行けて、素晴らしい1日になりました。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/439-c723407d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

