吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2012.09.27_21:10
恐い話、決して怪談やホラーの話ではありません。



夏の牧場は暑いです。

牧場の周囲は緑ばかりですが、馬場には緑がほとんどありません。

夏でも涼しい木陰のある馬場で、馬に乗れるように木を植えようと計画しました。


生長の早い木で成長しても10m前後、出来れば花が咲き、

花にはミツバチが集まる木を考えました。


これしかない、ニセアカシアに決め見積も頼みました。


あ 88
ニセアカシアの花です。



ニセアカシアは最近、伐採や撲滅作戦が進んでいますし、

一度植えると絶やすことが難しいなど、やっかいな嫌われものの木です。

それも承知の上で決めました。



ところが、ネットでニセアカシアを見ていたら、

ニセアカシアの樹皮、葉は、馬に中毒症状がでるとのことでした。

色々調べてみましたが間違いないようです。



ニセアカシアの花は5月山菜として、天ぷらで食べていました。

花には毒が無いようですが、食べないようにしよう。


西尾の造園屋さんに、ニセアカシア2.5mもので、25本の見積を出してもらうように

頼んであったので急遽キャンセルしました。高津くんゴメン。



中毒のこと知らずに植えていたらと思うと、

ゾ~~ッとします。   こわ~~。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/567-61ad0f4f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あの花は、いい香りがしますね。

多分、馬たちは好んで食べることはないと思いますが、事前に気付いてよかったですね。

いよいよ養蜂ですか?
白馬のおじい | 2012.09.27 23:44 | edit
香りもよいですし、食べても美味しいです。
養蜂?現在ニホンミツバチを2群飼っています。養蜂歴は12年ほどになります。

赤馬オーナー | 2012.09.28 21:18 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

