吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2013.07.14_21:46
今年も、牧場にクサガメが産卵に来ています。

もう、4回ほど確認をしていますが、

ここ2~3年カメの産卵のことをブログに書いているので、

今年は書かないつもりでいました。



スッタフの裕子さんが、「看板の下にヘビがいる。」

ピンときました。

今朝見たカメの産卵場所で、ヘビが卵を食べにきている。

すぐ、その場所に行きました。

ヘビが土の中に頭を入れて、卵をとっているところでした。


F1000462_convert_20130714210636.jpg
そんなに大きなヘビではありません。シマヘビです。

ヘビは卵を飲み込んだ後、草むらに逃げ込んでいきました。



F1000465_convert_20130714210710.jpg
頭の後の太いところに、卵が・・・。



F1000466_convert_20130714210803.jpg
穴の中に、卵が見えます。




このまま、土を埋め戻しても、今までの経験から、同じヘビが土を掘り起こして食べてしまいます。



そこへ、お客さんが見えました。

子供たちに今までのことを話して卵を掘り出すと6つありました。



卵を取っているときに、先ほどのシマヘビが草むらの中からこちらをうかがっていました。




F1000467_convert_20130714210833.jpg
お兄ちゃんの手に5つ、弟の手に1つ。


F1000468_convert_20130714210859.jpg
お兄ちゃんの手の中に5つのクサガメの卵です。


持ち帰って、ふ化させたいと、虫を入れるプラ容器に入れられました。

子供より親が真剣のようでした。

(ご家族に8月中旬頃にふ化すると言ってしまいましたが、9月中旬頃の誤りです。)

無事にふ化してくれることを祈っています。



容器に入れてから、お兄ちゃんの名前がはる君と言うことで

春嶽に乗ってくれました。




この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/664-82e63472
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

