吉良の赤馬牧場のブログ
愛知県西尾市鳥羽町にある”吉良の赤馬牧場”、木曽馬3頭の小さな牧場です。
プロフィール

赤馬牧場

Author:赤馬牧場
”吉良の赤馬牧場”のオーナーとスタッフによるブログ。

牧場には木曽馬が3頭、小さな馬場、モンゴルの移動式住居のゲルがあります。

小さなお子様から大人まで楽しめる牧場です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.01.10_22:16
今日、近くの知人から燻燃器を借りて、もみ殻クン炭とモミ酢(もみ殻の木酢)づくりに挑戦しました。


挑戦なんて大げさすぎますね。


ドラム缶にもみ殻を入れて、火をつければ24時間後に出来上がるという代物です。

火は割り箸感知方式で、もみ殻がクン炭になれば自動的に空気供給蓋を閉めてくれます。

この装置に感心してしまいました。



F1000189_convert_20140110215121.jpg
コーネンさんにもみ殻を入れてもらいました。




F1000190_convert_20140110215146.jpg
昼に点火し、火の付き具合を確認にしているところです。


馬たちは近くで興味深く見ていました。

しかし、煙が出始めたら離れたところへ、行ってしまました。

何とも言えない木酢の匂いが、あまり好きではないようです。



24時間後の明日昼過ぎに取り出します。

果たして、うまくいったかどうかは明日のブログを楽しみに。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/tb.php/726-192f0836
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。